人事だったのに



なな号は、自分をコンピューターの「ヘビーユーザー」では
ないと思っています。

だいぶ前に、外付けのHDは壊れた事がありましたが、本体のHDが
クラッシュしたことはありません。

なので、知り合いのヘビーユーザーの「コンピューターがクラッシュした」
なんて話を「気の毒に、大変だな。酷使しているから、仕方ないのかね」などと
他人事として聞いていました。

でも、壊れる時は壊れるのですね。

あまり使ってなかった、バックアップ用のノートタイプです。
調べらた、9月で5年目になる、コンピューターでした。

こんなに長く手元にあるコンピューターは、これが始めてです。

動きが鈍くなってきたと思っていたら、システムが
立ち上がらなくなってしまいました。

あわてて探したら、そろそろ製造もしなくなるかもしれない
古いタイプのHDのようです。

店で「HDは3年くらいで取り替えた方が、安全ですね」と言われました。

無事復活したコンピューターですが、この先何年後かに、
再びHDを取り替えて、使う事はないんだろうな。
もったいないなぁ。




| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント
ハードディスクは当たり外れがあって、いいのに当たると
10年位は問題なくもつと思います。
外れると・・・昨年秋の私の様に2ヶ月で吹っ飛ぶことも・・・
規格も数年ごとに変化して、古いタイプは在庫のみになるので
買いそびれると困りますね。探せば、変換コネクターで
繋いでつかえる場合もありますけど・・・

いずれにしても絶対に安全なメディアではありません。
他の媒体にもバックアップをとりましょう・・・
| 蒼硝子 | URL | 2009年05月26日 08:43 PM | 8kbzEfdQ |

蒼硝子さん、そうでしたよね、2ヶ月でクラッシュは、ひどいです。
あの内容を読んだ時は、ほんとうにぞっとしました。

しかし、なんで、そんなに規格が変わるのでしょう。
これも問題の一つです。

Time Capusule を使い始めてから、かなり、安心感がありますが。
| なな号 | URL | 2009年05月27日 07:18 AM | gCKxsJ.M |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1308
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER