森山大道



銀座に行ってきました。

で、先日yukinyaaさんのblogで紹介されていたので、
森山大道という写真家の写真展に行ってきました。

この写真家は、粒子の荒れた、コントラストの強いモノクロ写真で
なな号が学生時代、一世を風靡していた方です。

その頃の私達は、モノクロのフィルム現像も、もちろん自分達でしていたので、
何の現像液を、何度の高温で現像して..と「大道写真」をまねたものでした。

だいぶ前に、立ち寄った書店で、彼の写真集を手に取った時、
そのタッチの写真が健在だったので、こういう写真家は、
デジタルになって、作風がどう変わるのだろうと、気になっていました。

それから、随分月日が経ち、写真展のタイトルもまさしく「銀座/DIGITAL」
素通りするわけには行きません。

森山大道は現在、世界的にも、認められている写真家です。

彼の視点は、健在でした。

しかし、なな号的には、展示のしかたにも、不満ありで
残念ながらテンションは、上がらなかった..かな。

でも70歳現役は、すごい。












| Photo | 12:00 AM | comments (6) | trackback (0) |
コメント
>なな号が学生時代、一世を風靡していた

あら〜?
じゃ、なな号さんとワタシ、
ほとんど同い年なんだ〜?
| yukinyaa | URL | 2009年01月27日 09:43 AM | KcJaKQGo |

そう言う事ですねー、yukinyaaさん。女性なんて、スタジオマンに雇ってもらえない時代でした。
| なな号 | URL | 2009年01月27日 10:40 AM | p2REX81Y |

最近 私は銀座のギャラリー周辺にはすっかりご無沙汰しています。
以前よりずっと様々な個展やイベントが開かれ続けていますよね。
モノクロ写真でフィルム現像時に意図的に粒子を荒らしたりする表現・・・
少しだけやった事があります。あれは思ったイメージに近づける
のがもの凄く大変ですよね、私は数回試しただけで終わりました(汗)
表現を追求して頑張っている作家さんは皆凄いですね〜

yukinyaaさんのHP拝見させて頂きました。
「お茶の水〜銀座」の記事とても面白かったです。
そして 猫のコラムがあるとは・・・気がつかなかったのは抜かりました。
時々お邪魔させて頂きます。yukinyaaさんよろしくお願い致します。
| 蒼硝子 | URL | 2009年01月27日 11:34 AM | 8kbzEfdQ |

この場をお借りして、蒼硝子さん、拙ブログご高覧ありがとうございます。
猫ブログは、たま〜にしか更新しておらずなな号さんにいつもせっつかれるのですが、今後もたま〜〜〜にしか更新しないと思いますので、たま〜〜〜〜〜〜に見に来ていただければと思います。

そう言えば、二子玉にねこたまがあったな〜、なんて。
| yukinyaa | URL | 2009年01月27日 10:07 PM | KcJaKQGo |

なな号さん、
私がアートセンターに入ったときは、先輩に女性がいましたよ〜。
同じ頃に入った人、それからそのあとの後輩にも。

あれ?
じゃ、私よりキャリアが上なのかも。
年は別にして。
| yukinyaa | URL | 2009年01月27日 10:43 PM | KcJaKQGo |

え?yukinyaa さんが、入社(?)当時からいましたか?
私が20歳の頃の話ですが、田舎者の私は、情報量も限られていましたから、すでにいたのかもしれませんが。

キャリア(?)も歳も上かも、ねー。yukinyaaくーん、なんちゃって。
| なな号 | URL | 2009年01月28日 07:57 AM | p2REX81Y |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1182
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER