優れものは



アメリちゃん、それ、食べられないよ。

今まで、実家で何年も前に買って持て余していた掃除機を、
新しい物を買うまでのつなぎにと、もらって使っていました。

どうもドイツ製の、ウン十万とした掃除機らしいですが、
一般主婦が、使えるわけないと思うぞ...くらい重たい掃除機です。

買う前に試したはず。
いくら優れものと言っても、なんで買ったのか、我が母よ。
(話せば長くなる、事情があったらしいのですが)

それはさておき、紙パックタイプのこの掃除機、その予備が
なくなりそうだったので、代理店に電話をしました。

なな号:「もう何年も前に買ったものなので、かなり古い型だと思うのですが」
     と説明すると...

代理店:「あ、それは、最新型です」

えーっ!さすが、頑固一徹、自信満々のドイツ製品!!
何年も前に買った、この掃除機が最新型ですか。

驚きは、それだけではありませんでした。

フィルターパック(紙パック)の値段、6枚セットで4,305円。
その他の消耗品を合わせて買うと、安い掃除機がかえるかも...ひ〜。

あのカメラも、あのレンズも欲しいと、掃除機の、
何倍もする値段の買い物を控えているなな号、
とにかく、シンプルでいいから軽くて性能にすぐれ、
値段も手頃な物を、探しまくりました。
掃除機も、上を見たらきりがありませんからね。

それが、さきほど届いた、これです。

値段も重さも、ドイツ製の1/10(そこまで軽くないか...)ほどの、この掃除機。
あまりの軽さに、おもちゃみたいだなと、ちょっと不安になったけれど、
性能は十分でした。

どれくらい保つかは、わかりませんが。



何さ、ジャイ君。
そうよ、あんたの嫌いな掃除機なんですよ。

お願いだから、掃除中に大騒ぎしないでね。

数分後、試運転した掃除機のヘッドは、予想を裏切られる事なく、
2匹の犬に、しっかり襲われていました。

コラーッ!

| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
何か私の天体望遠鏡の話とかぶりますね。
安くて小さいくても性能が充分であればそれでいい・・・
ほとんど同じ主旨の話なので身につまされます。

わんこに噛みつかれたら掃除機のホースなんか
穴だらけにされませんか??
| 蒼硝子 | URL | 2009年01月20日 01:04 AM | 8kbzEfdQ |

蒼硝子さん、そうなんです、頻繁に使うのであれば、取り回しの
悪い物はだめですね。

わんこは、固いヘッドの部分だけ攻撃するのです。
モップタイプも同じで、ヘッドを攻撃します。なんででしょう...
| なな号 | URL | 2009年01月20日 01:54 AM | p2REX81Y |

ウン十万掃除機・・・・
同じものかどうか分かりませんが、私の母のところにもありました。
購入のいきさつを詳しくは聞いてませんが、「ダニに効果がある」という宣伝文句で買ったらしい・・・。
訪問販売だったのではないかと思います。

ご多分に漏れず、今はお蔵入り・・・・・。
| yukinyaa | URL | 2009年01月20日 08:05 AM | KcJaKQGo |

yukinyaaさん、そうです、訪問販売です。グリーンとクリーム色のツートンカラーです。

やっぱお蔵入りねー。あれ使うと、ぐったり疲れます。
売った人が「あれは70歳過ぎたら、使えない重さです」と後から
言ったらしいです。
その頃の母は、70歳近かったはずだけど。
| なな号 | URL | 2009年01月20日 08:33 AM | p2REX81Y |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1175
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER