これこれ



雨上がりの早朝、犬の散歩に出ると、この季節は新鮮な空気とともに、
あちこちから、とてもいい香りが漂ってきます。

これですよね、キンモクセイ。
歩きながら、どこから香ってくるのかなと、無意識に
探してしまいます。

つい、うれしくなって、家の前の道を掃き掃除している
お年寄りに「良い香りですねー」なんて声をかけちゃったりして。

基本的には、けっこう人見知りな、なな号ですので、
こういう現象が起きるのは、かなり気分が良い証拠です。

自然の作り出す香りは、癒し効果が相当あるのですね。

皆さん、そういう季節感を感じる香りの中で、生活してますか。
けっこう大切な事なんじゃないかな...と個人的に思いますぞ。


| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
本当にキンモクセイはいい香りですよね。
私も中学生か高校生の頃、あまりのいい香りに
親に何の香り?と聞いた覚えがあります。
| ダリエ | URL | 2008年10月12日 06:11 AM | xWf179dc |

香りは、記憶とも密接に結びついてますよね。
| なな号 | URL | 2008年10月12日 06:46 AM | p2REX81Y |

いや〜先日、窓を開けた瞬間、「トイレの芳香剤が臭ってる〜」と思ってしまいますた。

って、うちの庭にもあるんですね、キンモクセイ。
実はこの時期、毎年同じ事考えるんですけど・・・。

ちなみに、トイレには芳香剤は置いてません。
| yukinyaa | URL | 2008年10月12日 07:13 AM | KcJaKQGo |

yukinyaaさん、ウィキペディアにこんな事が書いてありました。
「トイレ用の芳香剤として1970年代初頭から1990年代前半頃まで人気商品であった。しかし、その影響により実物の花の香りをトイレの匂いと勘違いする子供たちが続出し、今でも「キンモクセイ=トイレの芳香剤の香り」を連想してしまう者も多い」
なんてこったい!
| なな号 | URL | 2008年10月12日 09:37 PM | p2REX81Y |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1075
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER