トラウマ



こんな、ちっちゃい頭なのにね。
よく覚えているんですよね、ジャイ君。

今朝の散歩で、出会い頭に「ポチたま」の「だいすけ君」に
そーっくりな、赤いバンダナをしたラブラドールに遭遇しました。

もう、ジャイは大騒ぎです。怒っているのと、恐怖心が
入り交じりってる感じで。

なぜなら、ジャイは、以前その犬に襲われた事があるのです。
アメリは、まだ、家に来ていない時だったので、2年以上前の話です。

飼い主さんは、ちょっとお年を召した方。
ベンチに座りながら、そのわんこと、ひなたぼっこをしていて、
リードを、しっかり握っていなかったのですね。

その時は、なな号も、けっこう焦りました。

すぐ抱き上げたので、怪我はなかったのですが、
ジャイは、その事を一生忘れないようで、それと似た犬を見ても
今だに吠えてしまいます。

ところが、今日の犬はまさしく「その犬」だったのですねー。

その騒ぎ方は、尋常ではありませんでした。

「コノヤロ!コノヤロ!ゆるさねーゾ!!でも恐い!!」

去って行く後ろ姿に向かって「あいつだー、あいつがやったんだ〜っ!」
と、悔しそうに吠えまくっていました。

これには、さすがに、なな号もジャイを叱れませんでした。

ここまでくると、記憶力と言うより恐怖体験の「トラウマ」ですか。

最悪な事に、家の前にノーリードでいた、他の犬にもジャイは、
いきなり襲われた事があり、その犬の事も、絶対忘れません。
出会うと「あいつだ!!」と強力に吠えまくります。

その犬はジャイを抱き上げた、なな号にも飛びかかって来たくらいですから、
さすがの、犬好きなな号も、けっこう恐かったです。

こういう記憶は消せないのですよね。
ジャイの臆病体質に、磨きがかかったのは、このせいかもしれません。
困ったもんです。





| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント
ノーリード?
驚きです!
そんな性格の犬をどうしてつないでおかないの?
許せない!
| ダリエ | URL | 2008年10月08日 05:34 AM | JutdiX6c |

世の中には、それほど飼い犬に、神経を配ってない飼い主さん達は、多いのですね。その家は、子供が何人かいるようで、神経が行き届かないのだと思います。
ジャイは、そこの家の前を通ると「ここの犬なんだ!!」と激しく吠えるので、その家の前を通るのを、やめることにしました。
| なな号 | URL | 2008年10月08日 06:38 AM | p2REX81Y |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1071
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER