頭から離れないこと

意識のある(起きている)時間帯で、頭から離れないこと。
時には夢の中でも考えているけど。

バレエ、愛犬アメリ、家族。

そんな時間をたくさん持って、日々を過ごせることに
感謝しています。

幸せなことだと思う。


とは言え、愛犬アメリはかなり高齢になってきている
ので、心配事をあげたらキリがない。

できる限り健康を保ち、心地よく過ごさせてあげたい。


先住犬のジャイは、心臓病を患ったことは仕方ないけど
なな号の不注意から歯周病で辛い思いをさせてしまった。

なのでアメリは、1年くらい前に歯石取りをしました。
遅いくらいだけど。


でもあっという間にまた汚れが付いてしまう。

歯石取りをしてもらうサロンは信頼できるところとは言え、
通うにはあまりに遠く、自分もアメリも負担が大きい。


口の健康は腸内環境と密接な関係にあることは、
今では常識なんですよね。

先日犬友さんとお話ししていて、改めてそのことを
思い出しました。


できることから始めよう。

じゃ、乳酸菌を補給すれば良い?

通常あげている、ドライフードでは乳酸菌は
摂取できないから。


「サプリ乳酸菌、犬用」

などと検索すると、山ほどサプリが出てくる。


「犬用」とつくだけで、値段が高くなるような気がするし、
サプリということ自体がなんだか嬉しくない。


あっ、腸内環境を良くするのは、乳酸菌だけじゃない。

納豆菌も良いよね!

犬にもあげられるし。
そうよ、昔あげたことあったし。



ネバネバが扱いにくいので、洗ってちょっと乾燥させよう。

効果はわかりにくいだろうし、これ一つだけでは
足りないとは思うけど、毎日やっていれば、
悪いことはないはず。


こんなことばかり考えている、なな号です。汗




※今日のお楽しみ

開け放した窓から、ズ〜〜〜〜っと犬の鳴き声が
聞こえている。

何が起きているのか、心配。

アメリはお気楽に寝ているけど。



ちょっと見に行ってこようかな。

| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント一覧
はち号 | URL | 2021年06月02日 03:48 AM | 981h3aAo |
なな号 | URL | 2021年06月02日 08:26 AM | Fn.jbfdU |
 
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER