PC初期化

MacPCがすこぶる調子が悪く、もう修理しかないか
と思ったのですが、またもやAppleのサポートに
助けられました。

問題は、画面表示とか打ち込み作業など、とにかく
全ての動きがもっさりしている。
特にadobeの写真用ソフト「Lr」を使うとフリーズし
最終的にPCが勝手にリスタートするようになって
しまったのです。

サポートには、OSの再インストールを勧められました。

その方法の手引きをメールで送ってもらい、自分で実行。
分からないことががあったら、再度電話でサポート
してくれるという。

そんなに難しいことではないのですが、方法を
別のパソコンに表示させ、作業を開始。



もちろん全てのデータをバックアップした後、
PCを初期化する作業です。

OSは現在のものを再インストールします。

ドキドキ...



作業は順調に進んだかのように見えました。

OSの再インストールはされたようですが、
立ち上がった画面は、元のまま!

問題も解決していない!


もう一度サポートに電話をしたら「再インストール」の前に
データの削除をしてくださいと言われました。

そうなんです、ディスクデータを削除する作業が
出来てなかった。

それじゃ、PCの初期化ができていないのよ!

そーだよねー、あ〜、素人の悲しさ。


やり直しー。


再度挑戦!
データの削除の段階まで、サポートにお付き合い
してもらいました。

これも馴染みのあるディスクユーティリティを使う、
認識していれば、簡単な作業。


さ〜、今度こそまっさらな画面が...


ところがなな号、また勘違いしてしまった。

バックアップデータのインストールにチェックを
入れてしまった。

せっかくデータ削除したのに。

すごい長い時間かけ、また元通りにしたってこと。


いや、だからさ〜、何やってるの、と自分に突っ込む汗


当然ですが、再び立ち上がった画面は前のまま。
IDとかパスワードの再入力が必要だったけどね。


とは言え、理屈は分かりませんが、動作は快適になった。


問題はアプリ「Lr」です。
これが悪さしている可能性が大きい。
怖いのでまだ起動させていません。


このアプリを起動させ、同じ現象が起きたら
また一からやり直しなのでね。

その問題が起こったら、今度はAdobeさんに連絡。

う〜〜〜む...




※今日のお楽しみ

寒いね〜。
何度も言っちゃうけどさー。

特に今日は、陽が出ておらず、北風が吹いている。



アメリちゃん、震えてるよ。
嫌がらずに、洋服着ようよ〜。

わんこには、洋服を着る=温かいの認識ないからねー。

| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント一覧
はち号 | URL | 2020年12月20日 12:51 AM | 981h3aAo |
なな号 | URL | 2020年12月20日 12:59 AM | 5aCzZ7Mo |
 
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER