久しぶりにカツ!

いや、何かに勝ったわけじゃないのよ。
久しぶりにヒレカツを食べたのですよ。
山本稔先生による江戸・東京歴史散歩のランチタイムのお話ね。

築地市場が目の前に見える、禄明軒というお店に入りました。



実は築地近辺の食べ物屋さん、この10年程観光地化で、
ほとんどのお店は値上げされているみたいです。

一方、その間全く値上げをしていないと思われるこのお店。
「市場関係者がサッと食べ、サッと出るという大衆食堂」という
ポリシーがあるようです。

「観光地化」という言葉に敏感に反応するなな号と、他約一名
地元感たっぷり、レトロなこの外観といい値段の安さといい、是非
試してみたいと、市場関係者(たぶん)に混ざり列に並びました。

ここはアジのフライ定食が人気のようです。
他約一名(てつはは)は「う〜〜ん、美味しい」と言って食べていました。

なな号は「魚より肉!」なので、ヒレカツを頼んだというわけです。



揚げたて、熱々で美味しかったけど、一心不乱に食べ過ぎて
口の中火傷したー。

どちらも700円(税込)って、すごくないですか?


ところで、築地って地名は埋立地から来ているって、知っていましたか?
埋め立てて土地を築いたから築地なんですって!

納得だよねっ!えっ、知ってた?




※今日のお楽しみ

あっ、毛ばたきが落ちてる。



寝転がっている、ジャイでーす。

| Photo | 12:00 AM | comments (8) | trackback (0) |
コメント一覧
はち号 | URL | 2016年10月18日 03:58 AM | bHkbqgog |
なな号 | URL | 2016年10月18日 10:25 AM | I0zccA0. |
enocolo | URL | 2016年10月18日 12:58 PM | ZoaGSctM |
てつはは | URL | 2016年10月18日 02:23 PM | 4TgXMsG2 |
なな号 | URL | 2016年10月18日 09:16 PM | I0zccA0. |
なな号 | URL | 2016年10月18日 09:20 PM | I0zccA0. |
クヒヲ | URL | 2016年10月24日 06:37 AM | aRhsZjNQ |
なな号 | URL | 2016年10月24日 10:07 AM | I0zccA0. |
 
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER