久しぶりにカツ!

いや、何かに勝ったわけじゃないのよ。
久しぶりにヒレカツを食べたのですよ。
山本稔先生による江戸・東京歴史散歩のランチタイムのお話ね。

築地市場が目の前に見える、禄明軒というお店に入りました。



実は築地近辺の食べ物屋さん、この10年程観光地化で、
ほとんどのお店は値上げされているみたいです。

一方、その間全く値上げをしていないと思われるこのお店。
「市場関係者がサッと食べ、サッと出るという大衆食堂」という
ポリシーがあるようです。

「観光地化」という言葉に敏感に反応するなな号と、他約一名
地元感たっぷり、レトロなこの外観といい値段の安さといい、是非
試してみたいと、市場関係者(たぶん)に混ざり列に並びました。

ここはアジのフライ定食が人気のようです。
他約一名(てつはは)は「う〜〜ん、美味しい」と言って食べていました。

なな号は「魚より肉!」なので、ヒレカツを頼んだというわけです。



揚げたて、熱々で美味しかったけど、一心不乱に食べ過ぎて
口の中火傷したー。

どちらも700円(税込)って、すごくないですか?


ところで、築地って地名は埋立地から来ているって、知っていましたか?
埋め立てて土地を築いたから築地なんですって!

納得だよねっ!えっ、知ってた?




※今日のお楽しみ

あっ、毛ばたきが落ちてる。



寝転がっている、ジャイでーす。

| Photo | 12:00 AM | comments (8) | trackback (0) |
コメント
私も最近 「大きいカキフライ定食」食べて口の中火傷したよ。
生前母親がカキフライが大好きで、母親にとりつかれたように食べた。
ジャイ、コロンと横になってホント毛ばたきだねー。
| はち号 | URL | 2016年10月18日 03:58 AM | bHkbqgog |

揚げたてって美味しいんだけどね、ゆっくり食べなさいってことだよね。
私はカキフライはあまり好きじゃないんだなぁ。もちろん食べられるけどね。
| なな号 | URL | 2016年10月18日 10:25 AM | I0zccA0. |

あ〜ヒレカツ美味しそう〜〜♪食べたい、、、
| enocolo | URL | 2016年10月18日 12:58 PM | ZoaGSctM |

よかったね~このお店。揚げてるお母さん?と息子?のおそらく何十年も
続いていいるであろう、無言の営業風景が興味深かったな。
壁にいかにも「絵を飾ってます!!」的な店内のインテリアも昭和レトロでね。もちろんアジフライも美味しかった★できれば、ハムエッグライスの全貌を明らかにしたかったね。しかし、築地は魅力的な場所だね。
「人生に杭あり」いや、人生に悔いあり。
もっと歴史の授業真面目に聞いてればよかった。歴史の勉強って暗記ばかりでなかなか興味が持てなかったな。大人になって知らないことばかりで・・・(汗)

ジャイくん前後がわからない。高級車の送迎の運転手さんが持ってるね。
| てつはは | URL | 2016年10月18日 02:23 PM | 4TgXMsG2 |

enocoloさんん、アメリカでヒレカツ食べることは稀でしょうねぇ。
美味しかったですよ。
| なな号 | URL | 2016年10月18日 09:16 PM | I0zccA0. |

ほんと、今になって歴史のお勉強しておけばよかったと思うよね、てつはは。
授業の内容が全く興味をそそるものではなかったような...。
山本先生だったら面白かったと思うなぁ。
| なな号 | URL | 2016年10月18日 09:20 PM | I0zccA0. |

たくさんお書きだったのですね。もう1週間も過ぎていました。皆さんなりに堪能されたようで、こちらも嬉しい。社会科の勉強がいつも外に出てできるものならほんと面白いのにと思いますよ。しかも、試験がなければ、どれだけ歴史地理好きの人が増えるかわかりません。いつもつまらない授業をしてきたもののせめてもの罪ほろぼしです。残念ながら杭はなかったね。杭の代わりに、石に彫られたものをたくさん見つけることで我慢してもらいました。次もよかったらお付き合いください。
| クヒヲ | URL | 2016年10月24日 06:37 AM | aRhsZjNQ |

クヒヲさん、いつも本当に楽しくて、しかし同時になんと日本の歴史に
疎いのかと、思い知らされます。
子供の時に、全く興味を持つことができなかったのが悔やまれます。
私は単純なので、興味の度合いで極端に習得力に差が出ます。

ところで、もんじゃのお食事では、また一段と盛り上がったとうかがいました。
参加できなくて残念でした!!

とにかくありがとうございました!次回もよろしくお願いいたします。
楽しみにしています!!
| なな号 | URL | 2016年10月24日 10:07 AM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/4084
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER