Jリーグ、もっと試合日程を考えないと…

フル代表ウイークとなっている先週、今週、J2は週末(日曜日でなく土曜日)にリーグ戦を開催しているのだが、昨日の木曜日夜に1試合のみ、熊本でロアッソ熊本VS水戸ホーリーホックが行われてた。

「行われてた」という表現を用いたのは、自分も知らなかったから。先週と今週はJ2は土曜日に一斉開催したかったようだが、ロアッソ熊本のホームスタジアムが押さえられず、木曜日開催となってしまったとのこと。自治体の持ち物だから、幾ら地元のプロスポーツクラブとは言え、先に押さえられていると使えないことはよくある。使われない日の多い無用な箱(=スタジアム)みたいなことがよく言われるが、それって間違っていて実は使用日程びっしりだったりすんですよ、どの地方の施設でも。
そもそも、なんで先週と今週はJ2土曜日開催なのか?? 今シーズンはJ1を土曜日開催、J2を日曜日開催としたんじゃなかったのか。確かに先週日曜日はフル代表のワールドカップ予選があった、だから日曜日じゃなくて土曜日開催?? そんなんだったら、J1=土曜日開催/J2=日曜日開催なんて原則化は止めとけばいいじゃん。
で、昨夜の熊本だが、当然にして週末開催よりも集客は落ちる。それでもよくそれだけ観戦に来てくれましたね、的な観客数で…しかも市街地から遠く離れた立地に。実にありがたいことなんだけど、それだけに逆に運営の稚拙さが際立つというか。
Jリーグとしても各クラブにおいても、その苦労に見合う成果を得られているとは言い難く、それは常々書かせていただいている日本のスポーツ文化社会的な側面も大きいけれども、同時に運営・マネジメントの稚拙さも大いにあるんじゃないか。いわゆる、すげぇ損してる、っていうか。過去にも(もう十年とか十数年前のことだが)地元の自治体の職員が出向で入ってくるJリーグのクラブの運営の稚拙さというか的外れっぽさが、しばしば耳に入ってきてた。その頃と今も実は大差なかったりして。これじゃぁ選手もサポーターも、有形無形の支援をしてくれている方々にも、申し訳なさ過ぎませんか。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/736

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ