11月のヨーロッパ遠征はブラジル戦と、フランスではなくベルギー戦の模様。

昨日のJ2では、今節最後の試合となった、現在2位のV・ファーレン長崎とジェフ千葉の一戦のアディショナルタイム終了間際…ロングスローからヘッドが3つ繋がってゴールを捻じ込んだシーンに立ち上がって声が出てしまった(笑) 長崎は前半をリードで終えながらも、後半はジェフにペースを握られてドローが精一杯、、、というところを劇的な勝利。2位を死守、という感じだ。まぁね、まだ8試合もあるからな。

11月の日本代表チームのヨーロッパ遠征だが、ブラジル戦は確定のようだが、もう1試合はフランスでなくベルギーという話が。。。
ま、フランスはまだワールドカップ本大会出場権を獲得してないからな。10月のワールドカップ予選で決まるかもしれないが、11月のプレーオフに回る可能性もあるので。ベルギーは既に出場権獲得済み。そうであれば、フランスではなくベルギーになるのも理解できる。
ベルギーとは2013年11月にアウェイで対戦していて(ちょうど4年前の同時期ということになりますな…)あの時はベルギーのワールドカップ本大会出場を決めた後の凱旋試合だったのを、ベルギーの観客の前で勝っちゃったんだよなぁ。実際、私もやってまえ!! って思ってたし。
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=1265 (2013年11月19日「明日朝5時キックオフ、ベルギー戦。」)
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=1266 (2013年11月20日「ベルギー戦もあるが先にこっちだろ…ベスメン規定改定。」)
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=1267 (2013年11月21日「注文どおり。」)


ま、あれはフレンドリーマッチだから…と気にもしてない風なベルギーの選手のコメントがあったと記憶しているが。確かに、フレンドリーマッチって、そういうもんですよ。でもアジア諸国にとっては、FIFAランクのポイントを稼ぐためにも(今ではあんまりポイントが稼げないが)フレンドリーマッチといえども大切なんだが。
ベルギーもその後の4年間で、さらに充実度を増しているようだしな。

ところでブラジルのメディアによると、日本とブラジルが対戦するのは11月10日にフランスのリールで対戦するとのこと。日本の某メディアによると、リールではベルギーと対戦するらしいが、、、それも、ハリルホジッチの「凱旋」(以前リールの監督をしていたし、現在も自宅があるらしい)とか、いかにも日本的な修飾・脚色で。
で、ブラジルは日本戦の後、ロンドンでイングランドと11月14日に対戦するんだそうだ。
また、ブラジルもフランスとの対戦がプランAだったそうで、フランスが前述のような状況なもんだから、プランB(←本当にそうだったのかどうか…)の日本との対戦を決めたとか。
ところで、パリ・サンジェルマンにネイマールが移籍したり、フランスとのマッチメイクを図ったり、ブラジルはフランスを代表チーム(ナショナルチーム)のベース基地にしようとしてんじゃないか…という指摘があるが、はぁ、なるほど、そういう見方(読み取り方)もできますなぁ。ドイツ代表チームのベースはバイエルン・ミュンヘンだし、イタリア代表チームのベースはユベントスだし、確かにどの国でも代表チームのベースとなるクラブはありますな。日本は全然そういう意識も感覚もないようだけど。日本はいつまで経っても、ナショナルチームにオールスター(オールスターチーム)気分が抜けないし。そもそも、そこからして根本的に間違っておりますけどね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2673

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ