ベルギー戦もあるが先にこっちだろ…ベスメン規定改定。

今朝のアウェイのベルギー戦、見せてやれ、やってまえ、って言ってたんだが、本当にやっちゃってくれてよかった。が、その前に、昨日突然、Jリーグのベストメンバー規定の改定が発表されたんで、こっちを。

J1だけの改定になるそうだが、従来の「直近リーグ戦5試合のスタメン6人以上スタメン起用」という○○な規定を、「プロA契約選手6人以上スタメン起用」と改定するそうだ。
これはいいでしょう。本当はこんなのは撤廃が当たり前なんだが、そこは日本であったり、日本のスポーツ文化の程度だからこそのスポンサー様への配慮であったり、難しいところだろうから現状で最善に近い形なんじゃないか。まぁよかった。J1だけが対象の改定だが、J2と新設のJ3には実際的に影響がないので、そこには問題は残らないだろう。これもみんなで長らく疑問や不満や文句をたれてきた成果ではないかと。ちょっと遅いけどね。現チェアマン、大東チェアマンの一番いい仕事、一番の業績ですな。以前、スカパーのインタビューに出ていた時にもベスメン規定はおかしいんじゃないかという質問に、私もおかしいと思う…なんてアッサリ答えていたんだが、それをこうして実現していただけるとは、2ステージ制+プレーオフの件で随分批判してきましたが(その件はいまだにナンだけど)この件に関してはありがとうございます、と言いたいです。
マスメディアも含め、クラブマネジメント側も含め、ターンオーバーっちゅうことにもうちょっと理解が進まないといかんっすよ。選手も育たないし。野心(某アナウンサー的には情熱ってことになるのか??)っていうマインドが培われにくいんじゃないかと…元々その辺が希薄というか淡泊というか、そういう国民性なのに。ワールドワイドにグローバルに展開され日々変動と前進しているフットボールでは、野心は不可欠でしょ。

そんなわけで、ベルギー戦についてはまたあらためて。ひとことだけ書くなら、日本選手や日本チームのことなんかほとんど(もしくは全然)知らないでいたであろうベルギー国民の方々には、結果だけではなく内容や技術やプレービジョンに驚きだったでしょう??

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1266

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ