岡崎の起用なら清武が必要じゃないかと…

本日、ワールドカップ・アジア最終予選、ホームのタイ戦。フォーメーションはこれまでの4-2-3-1で行くんじゃないかと思ってるが、いずれにしても1トップもしくはセンターフォワードには岡崎を起用するだろうというのが、たぶん大方の見方だろう。タイのディフェンスラインの裏を突こう、という意図もあるだろうし。ただ、岡崎を起用するとなると、清武が必要なんじゃないか。

普通には香川を(皆さんお好きな)「トップ下」で起用と考えがちなんだろうが、香川-岡崎でそこまでシュートチャンスが作れるか、、、ということがあったりして。であれば、コンディションがどうなのかわからないが、清武の方がフィットするかもしれない。また、セットプレーのキッカーとしても清武のプレースキックが必要。先日のUAE戦では香川がキッカーをつとめていたが、ほぼほぼ正確なボールではあったけれども、ボールの質的にやはり見劣りする。
ま、そうして考えてみると、中村俊輔や遠藤保仁のボールは、質としてもクオリティとしてもモノが違ったんだな、と思うこの頃だ。香川に限らず、Jリーグで正確なキッカーと言われてる選手の蹴るボールを見てても、しばしばそう思う。

ちなみに、岡崎も悪くはないんだけど、高さのあるアタッカーが欲しいし、この最終予選に入ってから、岡崎があまりシュートチャンスを得られてないことが少々気になったりする。1年前は実に好調だったんだけどな。
なお、この試合を地上波TVライブ中継するテレビ朝日は、深夜にサウジアラビアVSイラクを放送。ここでもまた、6月に対戦するイラクを要チェック!!、、、という売り文句だが、だからぁ、そこじゃなかろうって。得失点差で日本を上回って現在グループ首位のサウジラアラビアの動向の方がメインだろ。やっぱしズレとります。

ところで、DAZNがリーガ・エスパニョーラの放映権を獲得したとのニュース。毎節最大5試合をライブ配信だそうだ。全試合はこれまでどおりスポナビライブで変わらず、WOWOWも引き続き放送する、ってことだけどね。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/2492

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

<<前月 2024年05月 次月>>

New Entries

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ