なでしこリーグ「レギュラーシリーズ」

オランダのエールディヴィジに戻ったハーフナー・マイク(ADOデン・ハーグ所属)は先週末も2ゴール決めて、これでリーグ戦5ゴール。先日の1ゴールめなんか、ゴールキーパーとの1対1で右アウトで抜いて決めるというオシャレなゴールだった。

なでしこリーグの「レギュラーシリーズ」は、一昨日の日曜日が最終戦。ま、この「レギュラーシリーズ」の後に「エキサイティングシリーズ」っちゅうもんがあり、「年間チャンピオン」はそっちが終わらないと決まらないんだが。「レギュラーシリーズ」の勝点も加算する(正確には「レギュラーシリーズ」の勝点の上に加算していく)んで、その点はちょっとだけマシなのかもしれないが。
で、「レギュラーシリーズ」の優勝はINAC神戸レオネッサを土壇場で引っくり返した日テレ・ベレーザに。至極妥当な結果ではないか。

BSフジでは、INAC神戸と浦和レッズ・レディースの対戦をライブ中継していたが、普通にINAC神戸寄りの中継で萎えるし、INAC神戸=なでしこ…みたいな空気で気持ちよいものではない。同時キックオフしてる日テレ・ベレーザが前半からゴールを重ねて圧勝しそうなのに、勝点差わずか1ポイントでINAC神戸が首位に居るに過ぎないのに余裕かました実況ぶり。試合はスコアレスで進み、ようやく78分を過ぎたあたりで、日テレ・ベレーザが勝っているのでINAC神戸は勝利が必要…と言い出し、残り10分を切ったあたりでINAC神戸優勝の条件…なんていうフリップを出し、ロスタイムに入ってようやく日テレ・ベレーザが大量リード…と言い、、、なんじゃ、この実況中継は。まるで "INAC神戸チャンネル" みたいな番組モードで、タイムアップしたらごく普通に「INAC神戸優勝」って連呼しちゃうつもりだったんだろう。他のチームを無視し過ぎ、リスペクト不足し過ぎ。
そんなこんなで、「レギュラーシリーズ」(ホーム&アウェイ総当たりリーグ戦)という正当なリーグ戦の優勝は最終戦に引っくり返して日テレ・ベレーザとなったが、きわめて妥当な結果でよかったんじゃないか。そもそも、日テレ・ベレーザとINAC神戸の対戦は日テレ・ベレーザのダブルだし。
ま、この後の「エキサイティングシリーズ」はどうなるかわからんが、またINAC神戸に「年間チャンピオン」になってもらわないと、、、的な空気にしちゃうのかもしれないが、もうそういうのは止めようぜ。

「エキサイティングシリーズ」なるポストシーズンは昨年導入されたんだが、、、(下は昨年のエントリーから)
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=1388
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=1539
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=1554

昨年は「上位リーグ」はちゃんとホーム&アウェイの2回戦制で行ったのに、今年は1回戦制と。なんじゃそれ、って感じだ。一体どういう風にホームとアウェイを決めんのか、、、密室で適当に決めてんのか?? って言ってるところ、明日(9月30日)12:00に日程発表とのリリース。
http://www.nadeshikoleague.jp/news/index.php?id=680

事前に日程発表予定をリリースするのは、それはイイことだ。あとは、その中身、、、だけどね。

あ、それで、なでしこリーグのレギュレーションは来年また変えることになったのか?? もちろん、まだ決定というわけはないんだが。
http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/index.php?e=1868

しかし、INAC神戸の(いわゆる、なでしこジャパンで)お馴染みの選手たちのパフォーマンスは、相変わらずよくない。コンディションの問題なのか何かわからないが、どの選手も全然よくない。これらの選手たちを変わらずスタメン起用するベンチワークも、理解不能。一時的なコンディション不良なんだったら幸いだが、来年明け早々に行われるオリンピック予選(日本でのセントラル開催)は、これまでのメンバーで行くんだろう?? きわめて見通し厳しいと言わざるをえないだろうな。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1945

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ