Jリーグ、2ステージ制復活??

今朝の朝日新聞によれば、2ステージ制を復活させる方針とのこと。来月の実行委員会で可否を議論するだそうだ。

観客数の伸び悩みなどをその根拠としているが、最近もJリーグ20周年ということで、過去のJリーグ重鎮だとか新聞記者だとかがクラブの努力云々を声高に主張しているのを幾つも見て、正直、そういう単純な話じゃないだろ、って不愉快にも感じていたところ。確かに各クラブの努力はまだまだだろうが、じゃ、Jリーグ自体は何をやってんだ…役所みたいになりやがって。あとはインフラはどうだってんだ。足を運ぶ気にならないスタジアム環境とか。そういうことを抜きに、表面的なことばかり書いてんじゃないよ、と思うね。

2ステージ制だが、以前も書いたとおり反対。
それで(「ステージ優勝」争いが生まれ、年間チャンピオンシップがあることで優勝争いの数が増え)盛り上がると思ってんなら、それでも結構。どうしても導入したいというんなら、まぁどうぞ。ただ、絶対的に考えてもらわないことがあって、まず、各ステージはホーム&アウェイの2回戦にすること。これは絶対条件。そうすると年間4回戦になる。試合数が多くなるとか、スケジュールが入らないとか、そういう話は無し、だ。だって、どっちかのホームで1回戦しか行わないリーグ戦なんて、そっちの方がいびつ過ぎる。それでもって「ステージ優勝」だなんて、おかしい。リーグ戦の「優勝」はホーム&アウェイで争うものだ。もう1つ、単純に1stステージと2ndステージの各「ステージ優勝」チームの間で年間チャンピオンを争うんでいいのか?? 年間を通して勝点の多いチームはどうするんだ。年間勝点というものをないがしろにしてはいけない。以前(確か2000年だったが)柏レイソルは年間勝点が最多であったにもかかわらず、年間チャンピオンシップに出場できなかった。1stステージ、2ndステージとも「優勝」でなかったからだ。そういう愚は回避しなければならない。
さあ、どうする?? それでも2シーズン制ができるのか。できるのならやってみたら。

昨夜は都内某所のレストランで、柏レイソルのサポの方と、明日ですね(アジア・チャンピオンズリーグのことね)…優勝してくださいよ、せめてファイナルに進んでくださいよ…なぁんて会話を楽しくしたのに(浦和レッズのサポの方もおられた)一夜明けてみれば、こういう暗雲たれこめるソースを目にして気分が悪い。

| trackback (0) |

この記事のトラックバックURL

http://www.ladyweb.org/people/koh/blog/tb.php/1078

トラックバック

▲ページのトップへ

CALENDAR

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

<<前月 2024年04月 次月>>

Back Number

これ以前の記事はこちらから

Recent Trackback

Profile

▲ページのトップへ