理解力



犬を見ていてよく思う事は、彼らはどこまで人間の意図を
理解しているんだろう、ということです。

たとえば「雨で散歩に行けない」を、「雨だから」と
理解しているのだろうか、みたいなことです。

アメリは、トイプードルのくせに水に濡れるのが
嫌いです。(プードルは泳ぎが得意で、もともとは鴨猟の回収犬)
なので、散歩の途中で雨が降ると、なな号といっしょに
あわてて家に帰ります。

ジャイは、雨の中でも平気で歩きます。
(子犬の時、雨の中をよく歩かされたので)
ジャイ一匹の頃は、レインコートを着てでも、
散歩に行きました。

なので、ジャイは理解できないだろうな、今の状況。
アメリは理解できなくても、問題ないね、きっと。

ところで、犬は、外で雨が降っているのが、見えているんだろうか。
それとも、匂いで雨が降っていると、わかるだろうか。

つい、犬達に、人間に話しかけるように、話しかけてしまう
端から見たら危ない(犬好きにありがちな)なな号です。


| Photo | 12:00 AM | comments (5) | trackback (0) |
コメント
うーん、ここは正にわんこの為のテラスですねー
| 蒼硝子 | URL | 2008年06月27日 12:24 AM | 8kbzEfdQ |

そろそろ夏の日差しになってきましたが、
なな号さんたちのわんこは、窓辺には近寄らなくなりますか?
写真の暖かそうな場所は、夏どうなるのかと思いまして。
| ダリエ | URL | 2008年06月27日 06:07 AM | 7kVo.SW. |

蒼硝子さん、テラスというほど広くはないですけど、犬には十分な広さです。ここで外を眺めるのが、大好きなんですけど、吠えるんですよー、さんざん。あまりひどいときは、降ろしてブラインドを閉めます。

ダリエさん、今でも結構暑い時に、ハアハアいいながら座っている事があります。夏は日差しの角度が変わるので、直接、陽が当たりにくくなります。
| なな号 | URL | 2008年06月27日 06:48 AM | p2REX81Y |

ベランダに雨が降り込むような日。
流石に猫らは開けても出ませんねぇ。
| 椅子壱 | URL | 2008年06月27日 11:15 AM | viBVFRvg |

椅子壱さん、猫ちゃん達は、水が嫌いなんですよね、たしか。
| なな号 | URL | 2008年06月27日 06:47 PM | p2REX81Y |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/968
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER