Apple Time Capsule



1週間程前に「Apple Time Capsule 」を使い始めました。

この製品の説明はもう、必要ないと思いますが、ワイアレスで
インターネット接続するための、ベースステーションです。
その上、コンピューターのデータのバックアップもワイアレスでできます。
(Appleはワイヤレスハードドライブと説明しています)

デジタルで仕事をする以上、定期的なバックアップは必須。

そういう大切な事に、詰めの甘いなな号ですが、幸いな事に、
最近のMacのOSは、定期的にデータのバックアップをしてくれ、
いつでも戻りたい過去の保存データに、さか戻れる「Time Machine」
という機能がついているので、とても便利です。

その上、保存用のハードドライブがワイアレスなら、快適じゃないですか。
しかも、複数のコンピューターで共有できるなんて。

コンピューターにまったく興味のない方、こんな話題ですいません。

ま、そんなわけで、この製品に飛びついたなな号ですが、
機能的な事はさておき、基本的な事で気になる事がありました。

このハードディスク、ものすごく熱くなるのです。
平たくできているので、置き場所に、べったり設置されます。

最初の写真で「下にはみ出ている、丸いものは何?」と思われた方、
いらしたかと思います。

そうなんです、すごく心配だったので、思わず、かさ上げしてみました。ははは...



ま、必要ないのかもしれませんが、素人の悪あがきと、
笑ってやってください。

いいんです。なな号はこれで、一安心したのですから。




| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント
TimeCapsule購入おめでとうございます。
私も少し前に買って、使っていますが快適です。
ワイヤレスでノートがネットに繋げるのはホントに便利。
熱くなるのは仕様だそうで、これはちょっといただけませんね。
私も同じように底面を浮かして設置しています。
熱暴走して壊れたという人が存在するので大丈夫か?と心配です。

タイムマシン用にデータをバックアップする際には
ウィルスチェックとセキュリティソフト、及びカメラを繫いで
自動に立ち上がる画像取り込みソフトの設定を全て
オフにしておかないとトラブルが起きる可能性がありますね。
バックアップを失敗すると、削除不可能なゴミが発生して
せっかく取ったバックアップにアクセス出来なくなる事が有りました。

私はそれでけっこう悩まされました。
話のついでに数日以内に自分のブログでも触れましょう。
| 蒼硝子 | URL | 2008年06月25日 04:55 PM | 8kbzEfdQ |

蒼硝子さん、ワイアレスはだいぶ前から使っていたのですが、バックアップがワイアレスで、できる事に魅力を感じました。
バックアップにアクセスできない事が起こるのは知りませんでした。初めの頃、失敗がありましたが、今は大丈夫です。アクセスも問題ありません。削除不可能なゴミ、心配。どんなのでしょう。
| なな号 | URL | 2008年06月25日 07:37 PM | p2REX81Y |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/966
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER