新社会人?



駅のホームで、電車待ちをしていた私の前で、
サラーリーマンらしい、スーツを着た男性が
無心に漫画を読んでいました。

ヘッドホーンを耳に着け、ニキビ跡もまだ残る横顔は、
まるで、学生がスーツを着て、社会人ごっこをして
いるかのようでした。

新社会人なんでしょうか。
電車待ちと言えども、真っ昼間から、漫画を
読む余裕のある新人なんて、いない?いる?
社会人2年目なのかもね。

この時期、こんな状況で回りを見渡すと、
こういう風体の人達を、けっこう見かけます。

彼らには、これから、どんな人生が
待っているんでしょう。

まったく違う世界を歩んできた自分には、
想像がつきません。





| Photo | 12:00 AM | comments (9) | trackback (1) |
コメント
肩越しに後ろから撮ってますね。
撮影に度胸の必要なスナップショットで脱帽です!
私が目前の女子高生に同じ事をしたら
明日の新聞に名前が載るかもかも(汗)

でもこういうのが本当の街灯スナップであり
その時代の世相を現した貴重な記録であります。

それにしても・・・
新人の社会人は もっとビジネスマナーの本でも読むべきです。
すきがありすぎ?
日本の未来はどうなることやら・・・
| 蒼硝子 | URL | 2008年04月25日 01:08 AM | 8kbzEfdQ |

新社会人は私の職場にもうろうろしています。
黒のスーツに身を固め、体はスレンダー。
社内用のスケルトンのバックには、勉強の本が。
礼儀も正しくはきはきし。
心の中で「がんばれよ」と声をかけたくなります。
しかし数年たつと新人の色は消えてしまいます。
| ダリエ | URL | 2008年04月25日 06:16 AM | NUh0PbXw |

蒼硝子さん、無心に漫画を読んでいる若者を、コンパクトデジカメで撮影する事は、簡単です。回りにどう思われるかは、別ですが、制服姿の女の子の膝下から、ローアングルで撮っているわけではないので。

でも、印象は、蒼硝子さんと同じでした。

ダリエさん、そちらの新人さん達は、捨てたもんじゃなさそうですね。よかった。
| なな号 | URL | 2008年04月25日 06:53 AM | p2REX81Y |

就職活動(略して就活)中の学生という線は?
| yukinyaa | URL | 2008年04月25日 09:37 PM | KcJaKQGo |

こんな時期に、もう就職活動(来年用)するんですか。私、そういう事に関しての世の中の流れがよくわからないのですよ、yukinyaaさん。
| なな号 | URL | 2008年04月26日 06:50 AM | p2REX81Y |

どうも公衆の面前で漫画は読めないですね…自分の場合。
隠れてクスクス読むものな印象が漫画にはあります。
| 椅子壱 | URL | 2008年04月26日 08:04 AM | viBVFRvg |

「公衆の面前で漫画が読めない」は考えた事がなかったです。なぜなんでしょうね、椅子壱さん。
| なな号 | URL | 2008年04月26日 05:19 PM | p2REX81Y |

きっと…
「あの人いい年してマンガなんか読んで…」
と、思われるのが嫌のでしょう。
ということは…
自分は潜在的にマンガを読んでいる大人を見ると、潜在的にそう思っているのでしょうね。
| 椅子壱 | URL | 2008年04月26日 07:57 PM | VfcKyHPQ |

もしかして、すごい優等生だったっのですか。清く正しい、模範的な学生だったとか。
柔軟で、既成概念に捕われないイメージの椅子壱さんなので、ちょっと意外な一面を見たような気分でした。
| なな号 | URL | 2008年04月26日 11:05 PM | p2REX81Y |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/904
トラックバック
大型の耕運機の利点
近年は耕運機の小型化が顕著で、売り場では家庭用のミニ耕運機の姿が目立つようになっています。しかし、まだまだ大型の耕運機の需要もあります。大型の耕運機の利点は、パワーで...
| 仕事の最新情報 | 2008年05月10日 12:18 AM |
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER