藁をもすがる

藁をもすがる思いで、昨日注文した製品が
届きました。

ゴキブリ撃退でも聞いたことがある駆除器。

効果は期待できないだろうと思うのですが
評価が良かった製品です。

何もしないより良いかと。

超音波害虫駆除器です。



2個入っています。



ただ、昨日から本当に気配が全くしないのです。

どこかに移動したのか?

息を潜めているのか。


こちらが存在に気付き、何か行動を起こした
時点から、このような状況になることは以前も
同じでした。

なので、全く油断はできません。

業者に頼むのが良いのでしょうが、痕跡が必要
なので少し様子見をしようかと。

元々、食品被害は全くないのです。
何も齧られてもいない。

でも存在を確信した理由。

2階の外壁と内壁の隙間と、床下でカサカサと
何かが動く音がしたこと。

今まで見なかった場所(一階)で発見した
フンの存在。

そして黒いビニールソファについていた足跡です。

うぎゃ〜!!

そしてレンジの下には明らかに、もっとたくさんの
フンを発見したことです。


前回も駆除には、時間がかかりました。

長期戦になりそうです。

とにかく出入り口を突き止めなければならない。

水を抜いた後、お風呂の栓もしています。

2階の屋根裏で、剥がれていた天井の壁も
補強した。

これって、家の中に閉じ込めてしまったってことかな。

だったらなおのこと、駆除しないと〜!!



※今日のお楽しみ

アメリちゃんが、心配なのぉ。




| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
私の実家も私が中学生頃にネズミ被害にあったことがありました。

我が家の場合は、同じ町内の古いお屋敷の解体をキッカケにネズミ被害が割とご近所さんで増えたようで、町内会レベルで色々対策したような気がします。何しろもう30年以上前のお話で私も子どもだったので、記憶は曖昧なんですが親が大変そうにしていたのを思い出しました💦
| アユ | URL | 2022年05月27日 06:53 AM | 0e5LLhtA |

ネズミ情報を聞いたので、心配でブログを見に来ました。すでに色々調べているでしょうが、どの情報でもネズミとの戦いは、持久戦だと書かれていましたね。アース製薬のWEBサイトに、ネズミ駆除には、粘着剤と殺鼠剤を併用すると効果がアップするとありました。また、一度殺鼠剤を置いたら、場所は動かさないように、とも。
粘着剤の周囲に殺鼠剤を置くと、毒餌を食べたネズミは体に変調をきたし警戒心が低下するため、粘着剤にかかりやすくなります。
でも、それやこれやなな号さんのことが心配です。
| くま | URL | 2022年05月27日 08:18 AM | 0R0B.z62 |

アユさん、それ聞いたことがあります。古い家を解体するとネズミがいっせいに拡散して移動するのですよね。

古い家には必ずと言っていいほどいるのでしょうね。
あ〜、気持ちが悪いです〜〜〜。
| なな号 | URL | 2022年05月27日 10:45 AM | Fn.jbfdU |

くまさん、その通りで、粘着剤と殺鼠剤を併用しています。
そこに今回は、超音波害虫駆除器をプラスしました。
ネズミはかなり頭が良いので、毒餌を食べない可能性があるからです。

超音波害虫駆除器は1〜2週間で神経に効果が出てくるそうで、そこで弱ったネズミを粘着剤で捉えると言う計画です。

本当に長期戦です。

今のところ、フンも見かけないし、動いた形跡がゼロです。
我慢比べでしょうか。
| なな号 | URL | 2022年05月27日 10:53 AM | Fn.jbfdU |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/6155
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER