準備万端!

昨日の鉄瓶、まず最初にやらなければいけないことは
錆びにくくするための作業でした。

何もコーティングされていない鉄ですからね。
だからこそ鉄分を含んだお湯が、作られるんだけど
そのままだと錆びやすいのですよ。

その作業に必要な、これを注文しました。



硬水です。

錆びにくくしたい鉄瓶で硬水を沸騰させ、その後
その水を捨ててから鉄瓶を乾かす。

その作業を3回ほど繰り返すのだそうです。

もともと硬水は、沸かして飲むのは向いていないのですが
それをすると、鉄瓶の内側に膜ができるのだそうです。

これが錆止めになるんだって。

指示通りにやったら、こんなになった。



白い膜が出来ている。

これで準備万端っ!


なんだかお湯が沸くのも早いような気がする。

と思って調べてみたら熱伝導率は実際、ステンレスより
鉄の方が良かった。

そーなんだ。

そしてコーヒーが美味しい...気がする汗

何より体に良いわけだしにかっチョキ


満足じゃ〜っ!




※今日のお楽しみ

コロちゃん。

チワワとシーズーのミックス君です。



怪訝そうな表情に写っているけど、めっちゃ
フレンドリーでした〜!チョキ

| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント
コロちゃん、名前も可愛いけどお顔も可愛い。
コロちゃん、懐かしいネーミング…
| はち号 | URL | 2021年05月02日 06:44 AM | 981h3aAo |

うちで買った黒い犬もコロだったね。
あまり面倒を見てあげなかったことに、後悔を感じる。
| なな号 | URL | 2021年05月02日 01:08 PM | Fn.jbfdU |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/5761
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER