しょうぶとあやめ

初夏を感じさせてくれる花、しょうぶとあやめ。
なな号にとって、菖蒲は5月のイメージです。

でもしょうぶもあやめもどちらも、菖蒲と書くらしい。



違いはなんだろうとググったら、「しょうぶ」がサトイモ科
「あやめ」はアヤメ科なんだって。

「あやめ」の名の由来は、「花びらに網目の模様があった
ことから、文目(あやめ)と呼ばれるようになったと
いわれているそうです。

ってことはこれは、あやめなのね。

勉強になりましたっ!

すぐ忘れそうだけど汗

今日の日中は暑かったわ〜。



※今日のお楽しみ

沖縄の方から来た保護犬の、えらぶ君。
いらぶ君と言っていたようにも思うけど、多分えらぶ君ね。

沖永良部からとった名前らしいので。



真っ黒の中型犬って、あまりいないよね。

凄く筋肉質な体です。

かっこいいわ〜。


お詫びと訂正。

先日イネスちゃんと紹介した子、なな号の聞き間違えで、
ギネスちゃんでした。



ごめ〜ん!

ギネスの黒ビールから取った名前かしらね。



| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
クルムの名前を教えるとき、ゆっくり言うか、クルム伊達というか、くーちゃんです!
のどれかにしてる。
| はち号 | URL | 2021年04月20日 06:37 AM | 981h3aAo |

ジャイの名前をいう時も、ジャイアンのジャイとかジャイアンツの
ジャイとか言っていた。

そもそものジャイロコンパスなんて、知らない人もいるみたいだから。
| なな号 | URL | 2021年04月20日 08:28 AM | Fn.jbfdU |

ジャイさんのこの日記を見て、自分が中学生の時のクラスが「あやめ組」で、高校生の時のクラス名が「菖蒲組」だったなぁ〜なんてこと思い出しました。

懐かしく思いました〜☺️
| アユ | URL | 2021年04月20日 02:10 PM | 0e5LLhtA |

クラスに名前がついているなんて素敵ですね、アユさん。
| なな号 | URL | 2021年04月20日 02:58 PM | Fn.jbfdU |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/5749
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER