お気に入りだったのに...



もう、何年も前にタヒチで買った、民芸品です。
あちら方面のみやげ物やで、よく見かけるので、
たぶん、縞柄とか、水玉柄の釣りをしている
ネコの置物とか、見た事ある方も、いらっしゃるでしょう。

これ、けっこう凝っているんです。

葉っぱのウネウネ具合とか、バナナの実とか、
完成度が高い、手作り感がいいのですよ。
しかも、組み立て式なんです。

でもね、落としてバラバラになっちゃったんです。

加工しやすい、やわらかい木なので、いくつかの
パーツが割れて、組み立てられなくなってしまったのですよ。

木用の、瞬間接着剤ってあるのかなぁ。
これ、なな号のお気に入りだったのにな。

| Photo | 12:00 AM | comments (7) | trackback (0) |
コメント
フツーの瞬間接着剤は、木部に染みこんでしまうので、使えません。
木工用ボンドの、「速乾」タイプが良いと思います。
ただ、「速乾」といっても、「瞬間」には固まりませんので、その間、テープなどで固定しておく必要があるでしょう。
部分部分、少しずつくっつけて修理してはいかがですか?
| yukinyaa | URL | 2007年04月27日 04:24 AM | KcJaKQGo |

わー、アメリとジャイがいたずらして壊したのかと思いました。
| ダリエ | URL | 2007年04月27日 06:08 AM | iLoeb6hs |

家にあった接着剤で、 すでに失敗しました。yukinyaaさんがおっしゃった通り、木にしみ込んでしまいます。やっぱり、固定しないとだめですよねぇ。バナナの実を固定するのが難しくて...

ダリエさん、ノー天気な人間の仕業でした。
| なな号 | URL | 2007年04月27日 09:35 AM | p2REX81Y |

あとは、接着跡が綺麗ではないですが、熱で溶かして使うグルーだと簡単かも知れません。
ピストルの形したやつね。
グルーガンといいます。
| yukinyaa | URL | 2007年04月27日 10:24 AM | KcJaKQGo |

yukinyaaさん、それなら家にあります。
でも、これはそんなに大きな置物でないので、接着部分が目立ち過ぎかもしれないです。
気長に、少しづつやってみます。
| なな号 | URL | 2007年04月27日 04:14 PM | p2REX81Y |

ラジコンの修理術で直りますよ。
どうしても直らないときは送ってくださいマセ。
| 椅子壱 | URL | 2007年04月28日 07:25 PM | VfcKyHPQ |

ひゃー、ありがとうございます。なんとか頑張って直してみます。
| なな号 | URL | 2007年04月28日 09:47 PM | p2REX81Y |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/534
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER