オーラルケア

先日アメリの歯を、指にはめた綿の布でゴシゴシ
していたら、その指に血がつきました。

その後、小さくキャンと叫んだかと思ったら
顔を背けられた。


先住犬のジャイは、ずっと歯周病で苦しんだので
「とうとうアメリも歯周病か!」と愕然。


だいぶ前から、歯石取りをしてあげたいと思いつつ
二の足を踏んでいた矢先でした。


偶然にも、つい最近お散歩で、歯石取りの勉強を
されている犬友さんのことが話題に上がったので、
その方に早速相談することにしました。


その結果、なな号のケアの仕方が荒いことも、出血の
原因のひとつかもとのアドバイスがあり、ワンコの
オーラルケア用のすごく柔らかい歯ブラシを紹介して
もらいました。



ブラシ部分が綿のように柔らかく、水をたっぷり含みます。

この歯ブラシで、優しく優しく撫でるように
歯を磨くのだそうです。


そして今日、その犬友さんにわざわざお時間をいただき、
歯磨きのレクチャーをしてもらいました。


まずはホールドの仕方から。

モデルさんになってもらったのは、ここんちの愛犬
超美人さんのあきほちゃん。



きゃー、可愛い!!

すごく良い子で大人しく、仰向けになっていました。


それにしても、アメリをこの状態にさせるのは至難の技!!

と思いきや、犬友さんは簡単にアメリを仰向けにさせた!



なな号も挑戦!!

どうにかこの状態に近づくことに成功。
しかし、その後の歯磨きはまだまだです。

要練習ですな!

アメリに変なトラウマを植え付けたくないので
慎重に、しかし甘やかすことなく潔くです。


歯石取りの予約は、混んでいるので、だいぶ先の
4月の12日になりました。


それまで頑張らねば〜。




※今日のお楽しみ

はちゃはちゃするといけないからと、ここのお家の
ジュンくんは、ずっとお父さんに抱っこされていました。



それはそれで、まったりと嬉しそうでしたが。
しまいには、うとうとうしてましたからね。

そして長女のスズちゃん。

眠そう。



でも起こしちゃいました〜。



スズちゃんも相変わらず美人さんですねー。


しかし、このお家はとーても居心地が良いのです。
アメリ、試練の後も速攻でまったりしていましたからね。

ここのご夫婦の優し〜い波長が、空間を包んでいるのかも〜。

| Photo | 12:00 AM | comments (0) | trackback (0) |
コメント

コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/5330
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER