日常を全うする

日常を全うする、なんて大袈裟ですね。

でも、ごく当たり前のことを全うできない時だって、人間ありますよね。
すると落ち込む。

人間ってそういうものです。

心のバランスを取るためというわけでもありませんが、今日は
3〜4ヶ月に一度行く、歯のクリーニングに行ってきました。

何回もここで書いていると思うけど、歯は本当に大切ですからね。
区がサポートしている年一回の基礎定期検診に、なんで歯が
入っていないんだろうと思くらい。
体全体に影響があるものだと思う。


なな号もこの年齢ですから、特にケアをしていかないといけない奥歯が
何本かあります。

その奥歯には、普通の歯ブラシやスーパーで売っている先の小さい
歯ブラシでは、絶対届かない歯周ポケットがあるのです。

今日もお世話になった、信頼の置ける歯科衛生士さんに、
「あまり道具は増やしたくないですが...」と前置きをされ、
こういうものがありますと見せてもらいました。

その歯周ポケットに、できる限り届くよう作られた歯ブラシ。



こんなに毛先が小さくて長い。
わかるかな?



もちろん、これで完璧なわけではありません。

せめて日々のケアに最低限必要なものだと思い、ゲットしました。

後はデンタルクリニックに定期的にお世話になります。

そんなわけで、今日の自分へのミッションはコンプリートです。

う〜ん、なんかささやかに平和な気分。




※今日のお楽しみ

今日はものすごい雨&寒〜い。
これは昨日の写真です。

桜吹雪の中のアメリちゃん。



お尻にひとひらの桜の花びらが乗っていて、かわゆし。




※今日のジャイ

日々変化するジャイの様態。

今日のジャイはたったスプーン一杯のアイスクリームと
水以外は口にしてくれません。

それでもお散歩に行きたそうな顔をする。(涙)

ジャイのおでこに自分のおでこをくっつけて
「ごめんね、今日は雨でお散歩に行けないんだよ」
と伝えてみた。

そのせいとは思えないけど、その後、自力で排尿排便をした!

ここまでくると、その行為自体もものすごく体力を使うようで
その後ゼイゼイしてしまいますが。

ジャイまだまだ頑張っています。

わ〜〜〜ん、涙か止まらないよー。

毎日まぶたが腫れっぱなし。
一段とおブスな、なな号です。

| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント
朝ドラ「なつぞら」風に。
「なな号よ。泣くな。ジャイは、なな号に悔いの残らないための時間を懸命に生きている」
| てつはは | URL | 2019年04月11日 08:30 AM | We6LTnso |

うわっ、すごいいい言葉!
| なな号 | URL | 2019年04月11日 09:54 AM | 5aCzZ7Mo |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/5001
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER