すずめのような?

この鳥、もう15年くらい前になるだろうか、日本以外の
アジア諸国でよく見かけたような気がする。



その鳥、可愛いと思ったのだけれど、いわゆる日本の
すずめみたいなものらしかった。

でも最近は日本でも見かける。

外来種?
生態系が少しづつ変わっているのかな。

ちょっと待って。

ここまで無責任に書いてしまったけど、もしかして、
なな号の大いなる勘違いかもしれない。

詳しい人に言わせれば、こんなの日本に古くからいる鳥だよ
と言われるかもしれない。

あーそんな気がしてきた。

そういえば他の国で見かけた鳥は、確かに体は白黒だけれど、
嘴が黄色だったかもしれない。
こんなに可愛くなかったし。

ごめ〜ん。

一人突っ込み。


話飛びますが、外来種といえば、ヒアリはどうしたんだろう?





※今日のお楽しみ

モコちゃんです。
おとなしいです。

だからシュナウザーが苦手なアメリも、吠えませんでした。



なな号が、リードを緩めたままだったからかもしれません。
犬飼の人しかわからない話です。

ね、中村さん。

| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント
カワイイ鳥さんの画像を、「画像検索」にかけたら、ホオジロ科とヒタキ科がヒットしました。いずれもスズメ目の鳥です。でもこれと全く同じ柄の写真は見つからず。外来種ではないようなのですが……。頭がもっと黒かったりして近い画像はあったのですが、あれこれ見ても確証は得られませんでした。
……暇な訳ではございません。気になりだすと眠れないたちで……。
なな号さん、お誕生日おめでと〜。
| くま | URL | 2019年02月13日 11:11 PM | aLOclH3. |

わー、ありがとうございます!!へ〜、スズメ目なんですね。

そして、お誕生日覚えていてくれたのですね。キャ〜、嬉しい!
あのワイン、大当たりですよ。すごく美味しかった。
もう一本は一緒にいただきましょうね!!
| なな号 | URL | 2019年02月14日 09:30 AM | 5aCzZ7Mo |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/4943
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER