ベネチアの水位



ベネチアの水位は、時期によって
かなり変化するそうです。

私が滞在した時、かなり水位は上がっていて、
普通に歩けない所もありました。

でも、もっと上がる時もあるそうで、ここに住む人達は
前日の夜に、電話で、水位情報なるものを聞き、
翌日に備えるのだそうです。

サンマルコ広場近辺は、床上浸水なんて、
珍しい事ではないらしく、店舗を持つ人達は
店を閉める前に、床に置いてある商品を
上に移動させ帰るそうです。

自分ではどうする事もできない現実を、
嘆くわけでもなく、そのまんま受け止め、
うまくつきあって、生活しているのですね。

色々な理由はあるにせよ、移住する事など、
考えないようです。

ベネチアはどれくらい、現状を維持して
いけるのでしょうか。

ほぼ20年ぶりに訪れたベネチアでしたが、
ほとんど変わらない町の姿を、しっかり
目に焼き付けて帰りました。

| Photo | 12:00 AM | comments (8) | trackback (1) |
コメント
私がベネチアに行ったのも約20年前ですが、
その時にサンマルコ広場の護岸は、既に水位がかなり
際どい所まで来ていたのを記憶しています。
ガイドさんが100年後は水没するだろうと言っていました・・・
とても1世紀は保ちそうもありませんね・・・

人の環境への順応能力の凄さが 何かの解決策を見いだすでしょうか?
| 蒼硝子 | URL | 2007年02月11日 12:13 AM | VqNQyHNQ |

このホテル、泊まったことあります。
| yukinyaa | URL | 2007年02月11日 06:58 AM | 6rBroJ4g |

蒼硝子さんも、順応性で根本的な解決はできないと、お思いですよね。どうなるのでしょうか....。

yukinyaaさん、お泊まりになったのは、最近の話ですか?ここ、サンマルコ広場のすぐ近くです。
| なな号 | URL | 2007年02月11日 10:20 AM | p2REX81Y |

泊まったのは、2002年か2003年のことだったと思います。
ホテル・カヴァレット・エ・ドージェ・オルセオロ、だったかな?
この場所は、観光客なら誰でも目にする場所なので、知っている人は多いでしょう。
なな号さんに、私の名刺差し上げましたよね?
風船が飛んでるやつだったか、水に映ったサンマルコ広場のやつだっかか忘れましたが、ヴェネツィアには、何回か行きまして、滞在日数を合計すると2ヶ月くらいになるかと思います。
でも、もうここ10年は行っていませんが。
| yukinyaa | URL | 2007年02月11日 11:15 AM | 6rBroJ4g |

うわー、滞在日数を合計すると2ヶ月はすごい!名刺は、風船でした。お気に入りの場所ということですか?
| なな号 | URL | 2007年02月11日 01:08 PM | p2REX81Y |

お気に入りの場所とは?

ヴェネツィアのことですか?
そうですね〜、絵になる街なので、また行きたいです。
猫もいっぱいいますし。

名刺の場所のことですか?
あれは、サンマルコ広場です。
って、言わなくても分かりますよね。

ホテル・カヴァレットのことですか?
ホテルの手配は、すべて妻任せでした。
| yukinyaa | URL | 2007年02月11日 03:34 PM | 6rBroJ4g |

あああ、そうです、ベネチアのことを言いたかったのです。思いっきり観光地なのに、絵になるところですよねぇ。この表現変ですかね。
| なな号 | URL | 2007年02月12日 12:34 AM | p2REX81Y |

ヴェネツイアは、生きている過去です。
もう、ゲーテの時代にも、観光地になってましたね。
てゆーか、貿易が衰え、ナポレオンに征服されて以来、観光地になったと言えるかも。

たぶん、ヴェネツィアが水浸しになるのは、昔からあったことだと思います。
ですので、冬場の高潮(アックア・アルタといいます)だけを見て、ヴェネツィアが水没するのでは?と思うのは早計です。
ただ、温暖化によって、海水面が上がったら、ちとやばいでしょうね。
| yukinyaa | URL | 2007年02月12日 01:10 AM | 6rBroJ4g |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/456
トラックバック
ベネチアとその潟(イタリアの世界遺産)
世界遺産について書いています。よかったら見に来てください。
| ネットで巡る世界遺産 | 2007年02月18日 08:48 AM |
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER