ゴンドラ



去年の話になりますが、生まれて初めて、イタリアで
本物のゴンドラに乗る機会に、めぐまれました。

乗った感じは、想像の範疇だったので、
そんなものかな、という感じでしたが、
よく見ると、ゴンドラは、それぞれ個性があって、
とても興味深いものでした。

私の乗ったゴンドラは、舳先の内側に、きれいな絵が
描かれていました。

船頭さんの、むすこさんが描いたものなのだそうです。

こういうものを見た時、私は、ヨーロッパはアートが
生活に根づいているんだなと、つくづく実感させられます。

その絵がどれくらい、すばらしいものなのかは、
私にはわかりません。

でも、このゴンドラに乗れて、私はラッキーだったなと、
感じた事は確かでした。


| Photo | 12:00 AM | comments (3) | trackback (0) |
コメント
昔 私もこの場所に行った事があります。
その時はゴンドラは順番待ちで乗れず、水上バスで移動しました。
ゴンドラに乗れなかったのが残念で、ずっと心の中で尾を引いています。
うらやましい・・・

左手に見えるのは確か・・・美術館でしたっけ?
(似た様な場所がいっぱいありますから自信が無いですが)
そこで降りてフレスコ画を見学した覚えがあります・・・
| 蒼硝子 | URL | 2007年02月06日 12:22 AM | VqNQyHNQ |

水面から見るヴェネツィアの街はいいですよねぇ〜。
蒼硝子さんのおっしゃる水上バスはヴァポレットと言いますが、ゴンドラはもっと目線の低いところから見られるので、また違った印象になります。
ゴンドラ乗り場は、あちこちにあるので、探せばほかで乗れたかも知れず、残念ですね。
価格と巡回コースを、乗る前に確かめた方がいいですが。
私は2人で乗りましたが、一艘の値段なので、5〜6人でシェアした方がお得。
私は2〜3度乗りましたが、確か最初に乗ったゴンドラにも絵が飾ってありました。

この写真は、リアルト橋をくぐってすぐのあたりですよね?
| yukinyaa | URL | 2007年02月06日 06:40 AM | 6rBroJ4g |

蒼硝子さんもyukinyaaさんもすご過ぎ。詳し過ぎです。あーびっくりしたー。
蒼硝子さんすいません、美術館だったかどうか、忘れました。

yukinyaaさん、その通りです、ここは、リアルト橋をくぐってすぐのあたりです。
ゴンドラ、高いですよね。一艘の値段とは、知りませんでした。
ま、考えてみればそうですね。
昔、一人が1万円と聞いて、乗るのをやめたのですけれど...。
| なな号 | URL | 2007年02月06日 09:50 AM | p2REX81Y |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/451
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER