見てはいけないもの

見てはいけないものなんて書くと、何事が起こったのか的に
思われそうですが、こういう風景のことです。



つい見ちゃうんだけど、なな号の知らないここの住人さんの
かつての生活ぶりをのぞいている気分になっちゃいます。

その人たちは、この前までこのお家に身も心も預け、守られ
安心しきって生活していたんだろうなぁ、とか思いを馳せてしまう。

それなのに、こんな風に容赦なくバリバリ壊されちゃって
何だかお家が不憫です。

新しい家を建てる前には神主さんがきて、地鎮祭などをやるけど
壊すときは何もないのですかね。

地鎮祭はその土地を守る神様に対し、建築に関わる人たちのための、
安全祈願をするということらしいけど、壊すときはいいの?

ま、家主が変わる場合も多いから、そんなこと気にもしないのかな。


こんなこと考えるなな号は、年をとったってことかな、




※今日のお楽しみ

ここは世田谷線の世田谷駅です。

アメリ:下高井戸行く?



ジャイ:行くわけないじゃん、お家帰っておやつ食べるんだよ。



世田谷線、なくてはならないものだけれど、何年先まで
存在しているのだろうか。

こういうローカルな駅、いつまでも残っていてほしいです。


| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント
自分が長年住み慣れた家がこのように壊す風景は悲しい想い出でした。
でも新しい家がだんだん出来上がっていくうちに楽しい想像が膨らんだと記憶しています。
我家も築26年となりました。
世田谷線は営業何年かね。
| はち号 | URL | 2017年11月22日 06:06 AM | bHkbqgog |

家が壊される様子は覚えていないなぁ。東京にいたからかな。

世田谷線の開業は1925年1月18日だって、すごいね!
| なな号 | URL | 2017年11月22日 03:06 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/4488
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER