天才ショコラティエ 小山進



今回でお目にかかるのは3度目ですが、いつお目にかかっても
魅力に満ち溢れているショコラティエの小山進氏です。

素材にこだわる情熱、どこまでも追い求め、何回も吟味し
作品を完成させる彼の姿勢は、衰えることがありません。

味覚に対する鋭い感性を持った小山氏の作り出す、日本独特な素材と
こだわりのカカオのマリアージュは天才的です。

素人のなな号が言うのもおこがましいですが、繊細で奥が深く、
バランスが素晴しい!
ショコラを口にして、ここまでイメージが膨らみ感動することは
そうそうないことだと思います。

International Chocolate Awards2015WORLD FINALの4部門で
金賞を受賞したことは、食べた人全てが納得するはずです。

これが今回試食させていただいた新作。



今年のテーマは「DESTINY」。
「産地での出会い」「素材との出会い」を通してたどり着いた
作品に運命的なつながりが見えたそうです。


しかし小山氏の活躍は、日本人の味覚が世界に高く評価される
ものなのだと確信でき、誇りに思えます。



※今日のお楽しみ

次の木彫りは歩くジャイにしようかな...と。



2匹のお散歩中に、ジャイの歩く姿を捉えるのは
けっこう大変です。

最近の優れたカメラでは、こういうブレも修正されるのかな。
つまらないね。

| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント
秋深い時空の渦を歩くジャイくん。
かっこいい写真だ。


それにしても、小山さん。
なんでチョコだったのかね?
料理じゃなくて、チョコレートにそんなに深く入れ込んだ
きっかけは何だったんだろうね?
やっぱ私は人間の生き方の方に興味わく。
| てつまる | URL | 2015年11月26日 08:44 PM | 4TgXMsG2 |

小山さんはパティシエだからチョコだけじゃないんだけどね。
とにかくこの人の生き方がめちゃくちゃ魅力あるの。
| なな号 | URL | 2015年11月26日 10:12 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/3752
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER