ほおずき



ほおずきの、丸いオレンジ色の実の袋を破かないように
種だけをきれいに取り出し、紙ふうせんのように空気を入れ
口の中に入れ、舌で潰して音を出す遊びが、子供の頃にありました。

と言っても、なな号は袋を破かないようにきれいに種を
取り出すこともできなかったし、だれかに作ってもらった
オレンジ色のこの小さな風船で、音を出すことも実は
できませんでした。

でも丸い小さな風船は、光りに透かすときれいなオレンジ色で
わくわくしてうれしかったなぁ。

遠い夏の日の思い出です。



※今日のお楽しみ

あら、アメリちゃん、スタイルいいね。



まだまだ元気で、子供っぽいアメリですが、9月1日で
9歳になっちゃうんですよ。

ジャイは8月1日で12歳になってしまったし、月日の経つのが
とても早いです。

早すぎて悲しい...

| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
ほんとのほうずきは鳴らせなかったな~私も。
お祭りで「海ほうずき」っていうの売ってたのしらない?
あれは大好きでよく買ってもらって「ズヴィ~ズヴィ♪」って鳴らしてた。
今考えると「海ほうずき」って何だったんだろう?海草?
なんであんなものが好きだったのだろうか?今となっては理解できないけど。
大好きで、毎回おまつりで買ってもらって姉と競って鳴らしてた。
「ほうずき」も同じくらい楽しく鳴らせると思って、一生懸命実をほぐして
やわらかくしてから、楊枝でそっと穴をあけて皮を破らないように中味を
出して口に含むんだけど、ちっともうまく鳴らせなくてがっかりするんだよね。
何度も皮を破いて失敗して、ようやくうまく穴が開いても鳴らなくてね。。
遠い夏の思い出だね。子どもの頃は何の役にも立たないことに夢中になれた。大人になると忙しすぎるね。いつも時間に追われて。。。
| てつはは | URL | 2015年08月10日 08:43 AM | 4TgXMsG2 |

おいおい、ママ。
お誕生日ネタにはコメントなしかよ~(汗)自分の夏の思い出ばっかだね。

ジャイせんぱいお誕生日おめでとうございます。
じんせいの先輩としてまだまだこれからたくさんのことをボクに教えてください。アメリちゃん。お誕生日には何がほしい??ボクのあついチュウ??
これからもたのしく遊ぼうね~♪♪
| てつまる | URL | 2015年08月10日 08:49 AM | 4TgXMsG2 |

海ほうずきって、わからないなぁ。てつははもほおずき、ならせなかったんだね。
そう、ほおずきをゆっくり揉み解してね、一生懸命になれたよね。
わかってくれる人がいるだけでもうれしいな。
| なな号 | URL | 2015年08月10日 03:49 PM | I0zccA0. |

てつまる、ありがとう!ぼくはこれからも、マイペースでやっていくよ。
| ジャイ | URL | 2015年08月10日 03:51 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/3638
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER