石焼き芋ブーム



以前、なな号の友達夫婦が、石焼き芋を作るのがとてもうまい
ブログに載せました。

そして初めて石焼き芋に挑戦したなな号、あえなく撃沈。

その後、芋選びをおしえてもらい、それをふまえ、こだわりの店の
芋を買ってきて焼いてもらい、その場で味わい、目と耳と舌で学んだ、なな号
見事、おいしい焼き芋を焼き上げました!

自分で「見事」とか言うかね。

でも本当においしかったんだもの。

基本、おいしい焼き芋は、芋による部分が大きいのですね。
まぁそれを言ったら身も蓋もないけど、芋の値段が高くなければ
おいしくないわけではない、ということもわかりました。

次にサイズと温度とそれに見合った焼き時間。温度と焼き時間は
とても重要だけどこれは経験で学ぶしかない...と偉そうに言うなな号。
まだ2回目のくせに。

成功した方法で3度目に挑戦して、確信を持ったからね。
初心者は大きな芋を選んではいけません。

こういうシンプルな料理(料理とも言えないか)ほどcookpadなんかを
参考にしても、ダメです。

各家で調理環境と調理器具が違うからね。

今回成功の鍵となったのは、これかもしれない。(また大袈裟に...)



だいぶ黒くなってしまいましたが、セラミックボールです。
最初は肌色だった。

ダッチオーブンにこれを敷き、その上に芋を置いて焼きました。


しかし、ワンコのおやつとして焼き始めたのに、今ではしっかり
自分の分をキープしているなな号、太らなければいいですが...


そうそう、昨日いただいた山椒の苗、元気になった。
ほら、丸まっていた葉がこんなにピンとしたよ!



すでに山椒に、ふつふつと愛情が湧いている、なな号です。



※今日のお楽しみ

ミルクちゃーん!

あいよ。



わんこのことをなーんにも知らなかった頃、この犬種が欲しいと
思ったことがあるなな号です。

| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント
なな号★めっちゃやきいも語るね~♪
やきいもで本だせば?
| てつまる | URL | 2015年04月17日 08:09 PM | 4TgXMsG2 |

偉そうに語り過ぎだよねー、てつまる。てつまるの父ちゃん母ちゃんに習ったくせになぁ。
| なな号 | URL | 2015年04月17日 09:08 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/3517
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER