ジャイの災難



この程度で済むからいいのですけれど...


ジャイ(なな号の愛犬)は全身ほとんどが、毛で覆われていて
毛のないところは足の付け根(内股の辺り)と肉球くらいしかありません。

その足の付け根に一部、ブツブツができて皮膚が赤くなっている事に気付き
とりあえずオロナイン軟膏なんぞを、うすーく塗ってあげました。

オロナイン軟膏が良いのかどうなのかわかりませんので
犬を飼っている方は真似しないでね)

翌日お腹の毛がボサボサなので、カットしてあげようと
抱っこしながら体をひっくり返して、びっくり

胸とお腹を覆っている毛の隙間に、黒い斑点がたくさん見えたからです。


ギャーーーッ!!


虫かと思ったよ〜。汗
違った。


かさぶたのようなものでした。

赤い斑点もあったので、黒いのは治りかけかも。


ひっくり返したジャイを片手で抱き、片手でハサミを持ち
汗びっしょりになりながら、ひたすらその辺りの毛をカットしました。

途中で一回指を噛まれた。ぎょ

それでも「おりゃー!」と一喝、ジャイの頭をパコっとたたき、ひたすらチョキチョキ....
汗が数滴、ジャイのお腹に落ちてもひたすらチョキチョキ....

抱っこしていた腕がしびれた。

で、オロナイン軟膏を塗布。

病院に連れて行ったのが策日の午前中の話です。


公園で犬友と立ち話をしていると、土の上や、汚い遊歩道で
べったりうつぶせになって、リラックスしてしまうので
お腹の辺りの皮膚が「バイキン君」にやられてしまったようです。

お散歩帰りには、全身拭いてあげるのですが、行き届いていなかったようです。


ひどい暑さが続いていたし、免疫力も低下していたのかも。



病院からの帰り道、すごく夏っぽいきれいな花が咲いていました。





まだまだ、夏だねぇ。太陽太陽太陽




※今日のお楽しみ


シェットランドシープドッグの「りつ」ちゃん1歳。





最高の笑顔だねー!ハート

| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
ジャイせんぱい。たいへんだったね。かゆいですか?
ボクたちはなにかあっても、言えないからね・・・・・。
おすくりペロペロしちゃだめなんでしょ?むねとおなかだとなめたくなるよね。
おようふくきさせられているのかな?
きのうお散歩してたら、通りの向こうの曲がり角に「あき」が立ってたよ。
ボクあわてて振り返ったら、むこうの電信柱の影で「なつ」が小さく
「バイバイ」って言ってた。ボクそれで思ったんだ。
「ボクんちの花火はどうなるんだろう?」って。
すずしくなったら、よくなるね。ジャイ先輩おだいじにね。
| てつまる | URL | 2013年08月28日 08:26 AM | 4TgXMsG2 |

てつまるー、まいったよ。何がって、なな号が騒ぐからさぁ。

痒くないんだなぁ、これが。なな号が「あんた普通と変わらないで
ぼ〜っとしてるから、なんにも気がつかなかったじゃないの!」って。

散歩の前に塗り薬塗ってもらって出かけるんだ。15分くらいなめなければ大丈夫なんだって。

夏の終わりの花火も、おつだぜ、てつまる。
| ジャイ | URL | 2013年08月28日 08:59 AM | I0zccA0. |

ジャイ大丈夫ですか?


虫も埃も苦手なので土の上で寛いで伏せ始めると最近お座りか抱っこしてしまいます~。

早く良くなりますように。
| はなこと | URL | 2013年08月28日 11:26 PM | K3UhFF/I |

はなことさん、ご心配ありがとうございます。

よーくわかります、その気持ち。
自分的には、けっこうワイルドになったつもりだったけど、これで
一気に元に逆戻り。できる限り外でフセはさせないつもりです。
| なな号 | URL | 2013年08月29日 08:08 AM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2907
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER