らっきょう

先日お邪魔した、犬友の鉄丸ん家で、鉄ママが
千葉で収穫した「らっきょう」をいただきました。

「持ってく?」

「持ってく持ってくーぅ!」

漬け方も知らないくせに、調子のいいなな号。

「らっきょう漬けの酢」に漬けるだけだから簡単と
教えてもらったからです。

さっそく、洗って薄皮を剥いて...と、らっきょうを
袋からボールに開けると、想像していた量の4倍くらいの
らっきょうが出て来ましたぎょ

鉄ママ、こんなにたくさんくれたんだ...
気前がいい人だなぁ。

黙々と作業を続ける事、1時間以上。



やっと終った...
後は水気をきり、酢に漬けるだけです。


で、漬けたよん。



初めてだけど、おいしくできるといいなぁ。

鉄ママ、ありがとう!



※今日のお楽しみ

ペロォ:   鉄兄ぃ、僕の足踏んでるんですけど...。



鉄丸:    ん〜?



ペロォ:   鉄兄ぃの母さんに見せる写真撮ってるから、
       カメラ見てあげてくださいよ。



鉄丸:    こうしてたら、おいしもんでも、出てくるのかぁ...

ペロォ:   さぁ? 
       
       ところでなんで、なな号笑ってんの。

なな号:   また寄り添ってる...くくく、帽子が似合い過ぎ...かわい。

| Photo | 12:00 AM | comments (7) | trackback (0) |
コメント
キレイに撮れてる〜〜〜!
やっぱりなんでもかんでも携帯カメラに頼ってたら
ほんとにイイ瞬間をキレイに残せないですね。。
カミサンの借りよっと。。

らっきょうもキレイですね〜^^!
実家は塩漬けを毎年やってます。
自分で漬けるとひとつひとつちゃんと味わって食べますよね。
成長過程の味も確認できるから、ほんと育てた感が湧きます。
あ、うちの冷蔵庫にアンチョビ一年ものがありますよ。
横浜本牧で去年釣った80匹、、だ、大丈夫かなぁ。。
| ペロォ | URL | 2013年07月03日 02:34 AM | qKChPD8M |

ペロ&鉄 って漫才コンビ?
| はち号 | URL | 2013年07月03日 05:44 AM | Jvd9hZ4E |

ペロォさん、ありがとうございます。
すごいなぁ、アンチョビ作れちゃうんだ!尊敬です!
| なな号 | URL | 2013年07月03日 07:03 AM | I0zccA0. |

はち号、このコンビほんと見てて笑えるんだよー。
| なな号 | URL | 2013年07月03日 07:03 AM | I0zccA0. |

なな号さん★お疲れさまでした~疲れたでしょう!!らっきょうの皮むき★
でも、この苦労があってのおいしさなんだよね。白くむけたらっきょう達がいとおしくなってくるでしょ。6月はらっきょう漬けたり、梅酒漬けたり忙しい。梅のブランデー漬けが飲み頃になったら来てね~♪
しかし、このふたりまぬけでかわいいね~★ペロ鉄コンビはなんでこんなに笑えるんだろう??大きさが違うとこもいい味になってるね。鉄パパは「オール阪神巨人みたい!!」って言う。こんど、「く~るまにポピー!!」って言うように芸をしこんでみようとおもう・・・。あ、それから、らっきょうは一日4粒で血液サラサラだって!!
| 鉄ママ | URL | 2013年07月03日 11:32 PM | 4TgXMsG2 |

あ、言い忘れた!!らっきょうに鷹の爪1本入れてね~!!あの鷹とばしてる人にたのんじゃだめだよ~!!味がよくなるのか、おまじないみたいなものかわかんない。腐敗防止か?
| 鉄ママ | URL | 2013年07月03日 11:39 PM | 4TgXMsG2 |

鉄ママ、自分で作ってみてよかった。そうなんだよね「白くむけたらっきょう達がいとおしくなってくる」その通り。だから食べるのも楽しみ!

うまい!「オール阪神巨人」すわっているだけで、笑えるよねー。

鷹の爪ね、了解!
| なな号 | URL | 2013年07月04日 06:33 AM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2849
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER