こげ



彼女の名前は「こげ」
拾われたとき、顔が焦げていたから、
そう名付けられたそうだ。
ほんとかい。

「こいつ、美人なんだよねー」と、人間のおとうさんは、
本気で言う。

ここの家の長女がまだ子供だった時、
彼女は、傷ついて飛べなくなったカラスを、
家に抱いて帰ってきたことがあったそうだ。
しかも、ダニだらけの汚いカラスだ。

でも、家族はだれひとり、そんなことで驚かなかった。
それほど、みんな、動物が好きなのだ。

そんな家庭で育った「こげ」は、ねこにありがちな、
ふてぶてしさはなく、べたべた寄っても来ない。
絶妙な距離感を保ちながら、だれとでも気軽に遊んで、
しっかりリラックスもしている。
妙に節度のあるねこだ。

ここの家族が、動物に対して、自然体で愛情を
注いでいるからだろうか。

顔が焦げた、捨て猫だったなんて、今じゃ、
とても想像できないよ、こげ。
よかったね、ここんちに来れて。



| Photo | 12:00 AM | comments (5) | trackback (0) |
コメント
偶然にも、同じ日に猫の視線のある写真をアップしましたね。
「こげ」くんの目は敵意を感じないのでかわいいです。

それにしても、猫や犬も個体の感情というものはしっかり出ます。
更に、動物写真家の猫の写真でさえ見たことの無いような、
強い意志を顔に表す事があります(あったのです)
人間にはめったに見せてくれないだけですが・・・
| 蒼硝子 | URL | 2006年08月09日 12:31 AM | uJJlJAkA |

感情ではないけれど、ねこのポートレート写真(?)で、個性がしっかり現れている写真は見た事があります。人間性がでるように、ねこ性が強力にでていました。

動物は野生に近ければ近いいほど、感情とか意思ははっきり見せるのではないでしょうか。
| なな号 | URL | 2006年08月09日 07:39 AM | p2REX81Y |

お初に書き込みさせて頂きます。
プリンタプロファイル屋です。(^_^)v

かわいいですね〜。
猫好きなもので、思わず書き込みさせて頂きました。

顔がこげたような猫だったら、最近うちに来るようになった猫の方が、まさにそんな感じですよ。
| yukinyaa | URL | 2006年08月09日 06:26 PM | 6rBroJ4g |

なな号さま。
個性あふれるネコちゃんのアップ、ほんとに素晴らしいです。
蒼硝子さん。
ネコの太郎ちゃん写真、素晴らしいです。
上から見下ろすからでしょうか、ずいぶん小さいメコちゃんに見えますが施・・・。
yukinyaaさま。
「ねこばか帳」素晴らしいです。特に今、トップにアップされている「ずうに」ちゃんの写真。たまりません。

ネコが好きなものですから、ネットでいい写真をみつけるとすぐコレクションしちゃいます。ネコの油断した表情、勇ましい面構え、変な顔のコなど、表情豊かなネコが好きです。
ネットからのコレクションの一部をアップしましたので、興味がある方はURLをクリックしてみてくださいね。全部「拾い」です。

| カリカリ&くま | URL | 2006年08月09日 09:27 PM | hAigZhQ6 |

yukinyaaさん、「ねこばか帳」すごいですね、かわいいやら、おかしいやら、恐いやら、悲しいやら、盛りだくさん。
いやー、まいりました!
で、プロファイルの件、どうぞよろしくお願いします。

こげちゃん、目が大きいんですよ。大き過ぎじゃないかね...。
カリカリ&くまさん、ねこ写真に反応してくださって、ありがとうございます。

| なな号 | URL | 2006年08月09日 09:55 PM | p2REX81Y |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/265
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER