ちょっとうれしい

今日の渋谷は、どんより暗くて寒かったぁ。


昨日予約を入れたなな号、今日は車にPCを積み
アップルストアに来ました。

ストアのまん前に停車、オープンまで15分ほど、車中で待機。

驚いたのは、ストアの前でオープンを待つ人が、
すでに、けっこう居たことです。

小雨ぱらつく寒い日なのに、高齢の方もチラホラ。

10:00になったとたん、皆さんわらわらとストアに
入って行きました。

箱に入った27インチのiMacは、大きくてけっこう重いです。

ストアのまん前に停車したものの、箱をおろすのさえ
なな号には一苦労。

止まない小雨の中、お腹と背中と腕の筋肉を全開にし
心の中で「せーのっ」とかけ声をかけ、歯を食いしばり
やっとの思いで車からPCを出し、手にぶらさげました。

些細な事なんだけど、渋谷の路上って、なんか汚いの。
で、下におろしたくないなと、一瞬思ったからです。

そのとたん「おはよございます!」と声をかけられました。

なんと昨日2階のカウンターで、担当してくれた方が
外に出て、なな号の車のところまで、PCを受け取りに
来てくれたのです。

昨日「お車でしたら、一旦、PCだけ1階のスタッフに預け
その後、近くの駐車場に車を置き、こちらにいらしてください」と
親切にアドバイスしてくれた方でした。

小雨だわ、寒いわ、PC壊れただわで、すっかりブルー気分
だったなな号、いっぺんに、幸せピンク色気分になりました。

えっ?ちょろい?

いやいや、そういうもんでしょー、こんな
シチュエーションに置かれれば、だれだってぇ。
「思いがけない親切」にそういう気分になりますって。



駐車場に車を置き、2階のジーニアスバーに到着すると
担当の方はすでに、検証を始めてくれていました。

わかりやすく、納得のいく説明、この時とばかりに
色々した質問にも、次々と快く答えてくれました。

自分の仕事にプライドがあり、能力のある人は
質問者の目をしっかりみて、真摯に対応をしてくれます。

素敵...

先日の某カメラ会社のプロサービスカウンターでも
同じ事を思いましたが、最近、若くても有能な人材が
けっこう目につきます。

就職難をくぐり抜けて来た、優秀な人達なんでしょうね。

電話だけで、済ませられる事はたくさんありますが
たまに、こういう風にface to faceで対応してもらうって
大切ですよね。

さもない会話や、視覚的に入る情報から、その会社の
実情や取り組みかたを、生に感じ取れるものね。

そんなこんなで、ストアで約1時間。

故障は、HDで交換修理。
タイムマシンで、バックアップしているので
ほぼ問題なく、元に戻せるでしょう。

修理は1週間ほど来かかりそうですが。

駐車料金は1時間半の750円也でした。



なんか、そんなこんなで、終わった1日!

ふ〜っ....。






| Photo | 12:00 AM | comments (4) | trackback (0) |
コメント
最近思うのです、人間味が必要とされてるんだ!と
原点に戻り、人とのふれあいを大切にしよう!と
ゴマちゃん宅のことにしたって、都会の皆さんが一生懸命心配してくれたこと。
とても寂しいことでしたが、暖かさを感じました。
駐車料金が高額に感じられない!
| ダリエ | URL | 2012年11月29日 08:06 AM | Jvd9hZ4E |

ダリエさん、実はこれは昔から、経営学(?)で言われている話で、
「ハイタッチマネージメント」という言葉があるそうです。

英語でハイ‐タッチ【high-touch】とは、現代の技術社会で必要と
される人間同士の、心の触れ合いの事を言うそうです。

スポーツで称賛・祝勝を意味するジェスチャーの「ハイタッチ」は
和製英語で、本来は「ハイファイブ」と言うのですね。

ハイタッチマネージメントは、和製英語かもしれませんが、
「企業において人間性・人間関係など心理的な面まで配慮する経営」
なのだそうです。

だから、わかっていてしかるべき事なのに、人間ってこういう
大事な事を、簡単に忘れてしまうのですね。
| なな号 | URL | 2012年11月29日 10:39 AM | I0zccA0. |

やっぱり修理代は高そうですね。
次回は自力でやってみては?iMac HDD交換 検索でいくつか出てくると思います。前面液晶パネルさえ外せれば意外と簡単とか^^;

でも、まあ若いお兄ちゃんとコンタクトできるなら安いか^^;
| dojou7 | URL | 2012年11月29日 12:18 PM | c3tfM/Jo |

dojou7、私が自分でしてもOKと思えるのは、メモリの
増設くらいです。それ以上は怖くてできません。

最後のコメントは、ずいぶんですね。

私が、若いお兄ちゃんとのコンタクトを頭に入れて、お金を払っても
いいと考えてると解釈できますが?
dojou7は、若いおねえちゃんとコンタクトできる事が
お金を払うモチベーションになるんですね。
| なな号 | URL | 2012年11月29日 01:57 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2628
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER