ベルマーク



近所の小学校の校門に、こんなポストを発見。
正直、私はびっくりしてしまった。

私が小学生の頃、けっこう真面目に集めては、
学校に持って行ったベルマーク、健在なんだね。

ベルマークは、教育設備の助成を目的とした運動で、
1点1円換算されるそう。
最近は、教育施設の設備だけでなく、福祉設備も購入
できるようになったし、海外援助資金にすることも
できるようになったそうだ。

しかし、商品にベルマークをつけている会社は、
2006年現在59社。
すごく少ないと思いませんか。

巨額な宣伝費を使える企業が、このような
活動に積極的に参加してくれれば、かなり実績が
あがると思うけど。

それと、一般の人も協力しやすいように、ベルマークを
集めてくれる場所を、身近に増やしてくれるとか。

こういう精神が活発になれば、皆で
幸せを共有できるのにね。

| Photo | 12:00 AM | comments (3) | trackback (0) |
コメント
ベルマークだけではなく、他にもいろいろありましたが、今はどうなっているでしょうね。ブルーチップ、ゴールドスター、グリーンスタンプ。昔、買い物をしたときに、レジでちぎってくれました。

もっともベルマークだけは公共性のあるものだから、他とは違う?
ちなみにそれを管理する団体が、某役所の天下り先なので絶対になくならないでしょう。夢のないコメントをしてしまいました(汗)
| 蒼硝子 | URL | 2006年07月31日 12:24 AM | uJJlJAkA |

ベルマークは息子が小学生なので、今でも集めては回収日にもって行きます。
しかし子供さんのいない家庭では、集めている場所がないのでどうしているのかしら?
捨ててしまうの?もったいないですね。
| 大ママ | URL | 2006年07月31日 05:20 AM | sNWH782A |

ベルマークは目的が、教育、福祉、海外援助ですよね。管理団体が、もう少し積極的だといいと思うのですが...。

そうなんです、子供のいない家庭は、私のように「あら、まだやっていたの」となってしますので、集める場所と告知を多くしたらいいと、おもったのです。
ベルマークと契約しているところしか、回収できないとかなんとか...だから小学校がメインなのです。もったいないでしょ。
| なな号 | URL | 2006年07月31日 09:56 AM | p2REX81Y |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/256
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER