弱くなった



もう、5〜6年くらい前になるかな、アメリカ西部の
砂漠地帯で撮影をしていた時、突然いてもたっても
いられないほど、目が痛くなった事がありました。

今から考えれば、あたり前ですが、あの強い陽射しの中
サングラスもかけずに、何日も撮影をしていたからです。

ファインダーをのぞく時は、もちろんサングラスなど
していられないので、はずす。
それを首にかけているか、ポケットに入れるか
とにかく邪魔だった。

だから、ついつい持って歩くのが、おっくうになっていたのです。

無謀でしたよね、あの乾燥した強い陽射しの下ですよ。

それ以来、めっきり光りに弱くなってしまいました。
眩しくて、目が開けていられないのです。

日本での真夏はもちろん、真冬もです。
なので、今はサングラスが必需品。

しかし、かけ心地が良くて、機能的で、自分に似合う
サングラスって、なかなか巡り会えませんね。

手前に写っているのは、もう何年も使っている
サングラスです。

おしゃれ度は、2の次、機能で選んだものです。

後ろの二つは、最近ユ○クロのセールで買った、
安いサングラス。

この他にも、車に入れっぱなしのものとか
どう考えても、似合わないものを入れると
まだ4〜5個あります。

そういう人、けっこういるでしょ。

服も毎日同じものを着ないように(洗濯するからだけど)
やっぱサングラスも、気分転換したくなるものね。

安物は、すぐ壊れるけど。

プラスチックのグラス部分(プラスチックなのにグラス?)
には、簡単に傷も付くし。

ところで、サングラスって値段の差が
もの凄くあるけど、何が違うのかな。

グラスに、ゆがみがあるとかないとか?

ん〜〜〜〜...

だれかおしえて。

| Photo | 12:00 AM | comments (3) | trackback (0) |
コメント
人から又聞きしたはなしですが・・・

レンズ表面のコーティング品質の差で
コストが大きく変わるらしいと聞きました。

例えば・・・
天体望遠鏡などはその値段がピンキリですが
やはりガラス本体とコーティングの品質による
性能差はものすごくあると私は認識しています・・・
| 蒼硝子 | URL | 2012年08月21日 12:58 AM | kW3qNcK6 |

私はサングラスの値段って、紫外線透視度によるものと思ってます。
シャットアウトする度が高いほど値段が高いと思いますよ。
サングラスのグラスに小さいシールが張ってあって(今は知らないですが)
透視度が明記されてて参考になると思います。
| ダリエ | URL | 2012年08月21日 08:18 AM | oNZiOOE6 |

なるほど、コーティングですか蒼硝子さん。
レンズ畑しか似そうですね。ふむふむ....

ダリエさん、透視度が明記されていたかもしれないですが、
基準がわかりません。
これは調べる価値ありですね。
| なな号 | URL | 2012年08月21日 10:36 AM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2522
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER