サンカットカーテン

去年は、省エネ暑さ対策で、すだれを買いました。

見た目も風流だし、安価だし、悪くはなかったのですが
窓の外にかけていたすだれは、汚れたり台風で風に飛ばされ
なくなってしまった物もありました。

梅雨に入り、ムシムシする今日この頃。

時には思いっきり晴れて、暑い日があったりで
そろそろ、また暑さ対策をしなければと思っていた矢先
ある方のブログで、こんな物を知りました。



サンカットカーテンですって。

サンカットと言われると、遮光カーテンと思いますが、
暗くなるわけではありません。

それ自体は、一見、ただのレースのカーテンのように見えます。

表現の仕方の問題ですが、太陽熱を63%カットするそうです。
その上、UVも91%カットするらしい。

数字をそのまま、信用するかどうかは別として
なな号のお年頃の女性は、UVをけっこう恐れます。

だって、お肌がシミになっちゃうでしょ。
家の中でも、油断は禁物なのよ、知ってる。

まぁ、もう手遅れかもしれないけどね。

なので、この「UV91%カット」には、正直
けっこう反応してしまいました。

生地の編み方プラス、裏がミラーのようになっているから
太陽熱カットができるらしいです。



そしてこのカーテン、もう一つうれしい機能がありました。

昼でも夜でも、普通のレースのカーテンに比べると
外から部屋の中が見えにくいのです。



実はなな号、おしゃれなレースのカーテンも持っているのですが
一度も掛けた事がありませんでした。

このカーテンは、まったくおしゃれではありません。

でも、レースのカーテンにおしゃれ感を求めていないし
その効果を考えれば、問題ありません。

我慢できないほど、ダサイわけでもないと言うか
気にならないです、なな号には。

検索すると、似た製品がたくさんありましたが
UVカット率、太陽熱カット率の高さで値段が
違うようでした。

後、柄も値段に影響あったかも。



さぁどのくらい効果があるのか、今後が楽しみ。

だって、グァムに住んでいる日本人のブログで、
日本に出張に行ったご主人に、わざわざ頼んで
買って来てもらい、使った結果その効果に驚いた
なんて書いてあったんだもの。



| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント
これはレースのカーテンのように使用すれば良いのですか??
うちのリビングは西向きで、とても眩しいので読んでいてすごく購買意欲をそそられてしまいました!!

私もネットで調べてみます!!
| アユ | URL | 2012年06月21日 11:16 AM | z.T0nsAM |

アユさん、そうです。その環境には、ピッタリのように思いますよ。
しかも、高くないものもたくさん出ているんですよ。
| なな号 | URL | 2012年06月21日 11:43 AM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2457
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER