子供の理解力



玉転がしです。

もう終わっちゃったんですけどね、小学校で運動会の
練習をしていたんですよ。

練習なのに、本気で頑張っている姿を見ていたら
なんだかちょっぴり感動してしまって、喉の奥が
つーんとしてしまいました。

なな号、かなりチョロです。
甥っ子の、中学時代の運動会を見たときも
同じ気持ちになったっけ。

あなたもあったんですよ、こんな可愛い子供時代が。


ところがですよ、私の親友は、こういう団体行動の
すべてをボイコットしていた、めちゃめちゃ可愛くない
子供だったそうです。

理由ですか?

こういう団体行動に対して、なにも意義を
見いだせなかったからだそうです。

ほんと、可愛くないねー。


周りの大人に、その意義はなにかと質問しても
だれも、まともに答えてくれなかったそうです。


確かに、口に出さないだけで、意外と心の中で
似たようなことを思っている子供、いるんだよね。

実は、なな号もこんな楽しくないことを、何のために
わざわざするんだろうと思っていた、団体行動が苦手な
子供のひとりでした。

ボイコットする発想も勇気もなく、嫌だな憂鬱だなと
感じていただけですが。



子供って、大人が想像しているより、色々なことを
考えているんですよね。

だから大人は、子供だから理解できないだろうなんて
潜入観念を持たず、ちゃんと説明しないとダメなんだよね。




| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント
私は疑問も何も持たずに育った人間でした。
ただ勝ちたいとか、早く走れる選手にあこがれたとかの記憶があります。
私はどんくさくて、いつも走りは苦手でした。
自分が人よりも秀でた物があれば運動会はもっと楽しめたと思います。
| ダリエ | URL | 2012年05月30日 07:55 AM | oNZiOOE6 |

ダリエさん、私も疑問というほどのものではなく、
ただただ嫌だっただけです。

運動会で、存在が光るなんてなかったしなぁ。
遠足はもっと嫌いだったなぁ。
| なな号 | URL | 2012年05月30日 05:43 PM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2436
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER