気合いが入るが...



気合いの入る仕事の撮影日が、迫ってきました。

テストを繰り返したり、あれこれ機材のチェックを
していたら、現場でバックアップに使おうと思っていた
ポータブルHDDのFireWire 800ポートが、
壊れていることに気がつきました。

しょうがない、FireWire 400ポートを使うしかないのか...

どなたかが「MacはFireWireにしがみつくしかない」とか
なんとか、憎まれ口をたたいていたのを、思い出しました。


と思ったら、新しいMacには、もうFireWire 400ポートなんて
付いてないのねー、そうかー、そうだったよねー!!



う〜〜ん、「Thunderboltポート」なんて、まだまだ
実用性ないしなー。

...とひとり、溜め息まじりにつぶやいていると
後ろでかさかさ音がする。


あ"ーーーっ、そこのお嬢さーーーん!
何やってるんですかーーーー。



なな号が相手にしてくれないからって、
クマさんの足に、かぶリつかないでくださーい。


「んっ、だれの事?」じゃないです。

あ・な・たの事ですよー!



| Photo | 12:00 AM | comments (9) | trackback (0) |
コメント
で、400/800変換ジャックかケーブルはお持ちなんですよね?
変換すると400のスピードになってしまうのでご注意を。
| yukinyaa | URL | 2012年05月22日 12:30 AM | .qMxPBUw |

機材のことはさておき、
アメリさーん、クマさんと一緒だとやけにスリムだぜ。
見上げた顔に、この間までいたうちのワンコとダブってしまって涙・・・。
| ダリエ | URL | 2012年05月22日 07:44 AM | oNZiOOE6 |

yukinyaaさん、ご心配ありがとうございます。
変換ジャックもケーブルも、持っていません。
そっか、それ使えばUSBより早いですねっ!

アメリ、スリムでしょ、ダリエさん。
あれま、見上げた顔が?そうですか、そうですか。
| なな号 | URL | 2012年05月22日 10:58 AM | I0zccA0. |

えっと、FW400って、USB2.0に比べ、理論値では遅いです・・・(^_^;)

ま、実用上は、同じくらいです。
FW800だと、USB2.0よりちょっと速いかも?です。(こっちも理論値ほどのスピードは出てませんので。)
| yuinyaa | URL | 2012年05月22日 07:22 PM | .qMxPBUw |

yuinyaaさん、変換ジャックをヨド○シに注文してから、この事実を
知りました。
がっくりです。

まあ、800円くらいの物なので、たいした問題ではないですが。

しかし、じゃなぜこのHDDにはFW800、FW400、USBが
存在するのだろう?
古い製品だからもしかして、USBポートは、2.0じゃないのかなぁ。
だったら、変換ジャックの意味は少しあるかも。
| なな号 | URL | 2012年05月22日 09:11 PM | I0zccA0. |

USBは汎用性とコスト面で優位にあるので普及した様です。

AppleがFireWireを早くから採用したのはデータの転送時の安定性が高いからという記事を読んだ事があります。それはとても大事な事ですよね。でもFireWire端子だけしか付けないとWindowsユーザーは買わないでしょうから量的に売れないでしょう・・・

私はUSB2.0より転送速度の遅いFireWire400の方を信頼しています。
| 蒼硝子 | URL | 2012年05月22日 09:47 PM | phWqEvK. |

汎用性とコスト面ね、そーですよね。

「データの転送時の安定性が高い...」なるほど、知らなかったです。
ありがとうございました、蒼硝子さん!
| なな号 | URL | 2012年05月22日 09:58 PM | I0zccA0. |

私は逆に、FW400のカードリーダーではデータが壊れたりしたこともあるので、あまり信用していません。w
カードリーダー以外では、不具合があったことはありませんが。

Macは最初の頃はUSB1.0より速いFW400を売りにしてましたが、USB2.0が普及してもMacはまだ1.0だったということがありました。
なな号さんもお使いだった、Power MacG4はまだUSB1.0だったので、私は2.0の拡張カード入れてました。
2.0だと実用上FW400と変わらないです。

でも今はFW800より速いUSB3.0の時代です。
なのにいまだにMacには採用されてませんが・・・。
2.0の時もそうでしたが、なんかMacは意固地になっているような気が・・・。
サンダーボルトなんて、誰が使うの?と思います。

ちなみにMacBookPro買って初めて知りましたが、サンダーボルトポートの形状は、Macのミニディスプレイポートの形状と一緒で、ディスプレイ出力も兼ねています。
| yukinyaa | URL | 2012年05月23日 12:47 AM | .qMxPBUw |

「FW400のカードリーダーではデータが壊れたりしたこともある」
ふむふむ、それは大きな問題です、yukinyaaさん。

そっか、結局、自分の経験から使い方を決めるベきなのですよね。
結論としては当然そうなのですが、自分の経験だけではたかが
知れてるので、経験豊富な方の意見は、貴重な参考意見に
させてもらっています。

MacがUSB3.0を採用しないのは、まったく納得がいきません。
サンダーボルトに対応している外付けHDDなんて、私の知る限り
まだ1種類しかないですし。

形状が同じだと思っていましたが、ディスプレイ出力に使えるのは
知りませんでした。そーなんだ。
| なな号 | URL | 2012年05月23日 07:02 AM | I0zccA0. |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2428
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER