グランドアイチ



あれ、この人は....

そうです、歌手の森川由加里さんです。

グランドアイチというエクササイズの、体験会に
誘われて、行ってきたのですが、森川さんは
そのインストラクターをされていました。

幅広い活躍をされているんですね。

森川さんは、アクア セラピストの国際ライセンスを
習得し、アイチ(水中で行うエクササイズ)に
出会い、呼吸法の大切さを知ったのだそうです。

グランドアイチとは、アイチを陸上に持って来た、
ゆるやかな呼吸法エクササイズです。

まずは、オレンジ色のミミズを使った
ウォーミングアップです。



なんて言ったら、森川さんに怒られました。へへっ...

こんな風に使います。



なな号のお気に入り、小さなボールを使った
エクササイズもありました。



いよいよ本番。

グランドアイチのポイントは (呼吸法+関節の動き) = ゆらぎ。



この後、立ち上がっての運動。

太極拳にも似た動きでしたが、なにぶんにも
グランドアイチは初体験のなな号。

動きに付いて行くのに必死で、写真はここまでしか
撮れませんでした。

“日本から生まれた”世界に誇る禅の心を持った
究極のエクササイズなんですって。

この前の高尾山でのヨガと言い、 呼吸法は大切だし
終った後、気持ち良いです。


ご興味を持たれた方はここをチェックしてみてくださいね。




| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント
呼吸法と言えば、何十年も前に由美かおるさんが、西野式の呼吸法を絶賛してましたね。
最近いろんな呼吸法があるのかな、私もすごく習いたいのですが、なにぶん地方にはそのような教室がありません。
残念です!
なな号さん、是非習得してダリエに教えてくださいな。
| ダリエ | URL | 2012年04月01日 09:56 AM | oNZiOOE6 |

ダリエさん、呼吸法は、動きのゆっくりなエクササイズをする時に
意識的にされるべきことだと、私は理解しています。

シコアサイズもそうでしたが、筋肉を緩める時に、お腹が膨らむほど
鼻から空気を思いっきり吸い込み、その後インナーマッスルを
使う(力を入れる)時に、ゆっくり息を吐き出すのが基本だと思います。

動きの速いエクササイズのことは、わかりませんが。
| なな号 | URL | 2012年04月01日 10:50 AM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2375
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER