サフラン



これ、サフランの球根です。

サフランって、球根のままお皿に置いて、水をやらなくても
花が咲くのだそうです。

すごいですね。

ほんとかな。

試してみようと思います。


ところでサフランって、買うと高いですよね。
あれは、雌しべを乾燥させたものなのだそうです。

花が開いたら、すぐに赤い雌しべを抜き取って、
日陰干しをするんだそうです。

普通、雌しべは一つの花に、一本ですよね。
だから、乾燥されたサフランって高価なのね。

ひとつの球根から、いくつ花が咲くのでしょう。
球根は3つあります。
楽しみだなぁ。

でも、もしも枯れたらどうしよう...と、ちょっと
不安がよぎる、なな号です。

| Photo | 12:00 AM | comments (6) | trackback (0) |
コメント
サフランって結構難しいのでは?
室内球根は暗くして花を咲かせてから葉が出る。

一般的に放置で咲くのは、園芸用イヌサフラン(コルチカム)の方が有名。
こちらはユリ科で、サフランはアヤメ科と異なるもの。
コルチカムは流行ってますが、有毒ですから注意。もちろん食べられません。

球根はどちらも見たことありませんので、私はわかりません。
| dojou7 | URL | 2011年10月07日 09:00 AM | c3tfM/Jo |

dojou7、説明書付きでいただいたものですが、科名はアヤメ科でした。

育て方も、「明るい部屋でお皿の上に乗せて」とあり、鉢植えもでき
その場合は、水やりが必要なのだそうです。

なので、不思議だなと思って。

収穫方法も、ここに書いてありました。
| なな号 | URL | 2011年10月07日 09:53 AM | 2qn045YY |

では安心ですね。よかった。
| dojou7 | URL | 2011年10月07日 10:32 AM | c3tfM/Jo |

dojou7、気にしてくださいまして、ありがとうございました!
| なな号 | URL | 2011年10月07日 12:46 PM | 2qn045YY |

サフラン買ったことないけど想像通りお高めなのですか〜

なな号さん、是非枯らさないでまた成長具合をupして下さいね♪

私は、植物という植物みんな、あまりに大事に育てすぎると確実に枯らします。

なな号さんも気楽に育ててみて下さい。

楽しみ増えましたね♪
私も楽しみです。
| sora | URL | 2011年10月07日 11:05 PM | u7NQIqiQ |

soraさん、最大の難関の水やり加減がないのなら、枯れないかなと
思うのですが。
水やりって、植物により多すぎたらすぐに枯れるし、すごく水が
必要なものもありますよね。それが、わかんないのよー。
| なな号 | URL | 2011年10月08日 07:20 AM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/2195
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER