行ってきました。



周りの状況に、思いっきり背中を押される気分で
行ってまいりました。

一昨日は子宮ガン検診。
そして今日は、胃癌検診。

受付時間より前に着いたのに、すでに
10人くらいの人達が、待合室にいました。

待合室のモニターには、レントゲンの受け方と
注意事項のDVDが、エンドレスで流れていました。



しかし、このモデルのおじさん、プロのモデルでは
ないようだけど、一体どこの人かしら。

区の職員かな。

つまらない事を考えていたら、眠くなりました。

.....。

やっと番号を呼ばれ、

閉所恐怖症の人は、我慢できないだろうな...
1畳もないくらいのスペースで、待つ事数分。

写真を撮ったりして、時間つぶしました。



検査後。

「バリウムは、体内に長く留まると、出にくくなります」
と脅かされたので、与えられた下剤を素直に、
2錠飲みました。

やっぱり....

効き過ぎた。

と言うわけで、午後のなな号は、使いものに
なりませんでしたとさ。

再検査にならない事を祈る!

| Photo | 12:00 AM | comments (6) | trackback (0) |
コメント
胃がん検診は、ぜひ胃カメラをお勧めします。
場合によっては寝ている間に終わります。
出来るだけ鼻からではなく、口から飲むタイプで・・・
何度か経験し、その方が確実だと消化器系の医師の友人が言っておりました。
| 哲やん | URL | 2011年02月03日 07:50 PM | U6P.9VKA |

哲やんさん、今回受けたのは区から送られてきた、無料の検診でした。
今まで、シリアスな検査をした事が一度もないのです。
正直、怖い....です。
| なな号 | URL | 2011年02月03日 09:30 PM | 2qn045YY |

私も内視鏡胃カメラを信頼し支持しています。
バリウムを飲んでのレントゲンでは、内臓のヒダに隠れた
異常を見逃す可能性があるそうです。
内視鏡の技師はレントゲンを100%は信用していないらしいし !?

もちろん私は毎年受けています。
ただ・・・チューブが細いタイプを持っている病院はまだ少なく
ノーマルの太さの胃カメラは飲むのが楽ではありません。
私が一年に一度泣き言をブログに書いているので
ご存じかもしれませんけれど(汗)・・・
| 蒼硝子 | URL | 2011年02月03日 11:24 PM | phWqEvK. |

そ、そうなんですか、蒼硝子さん。
う〜、困ったな...
| なな号 | URL | 2011年02月03日 11:53 PM | 2qn045YY |

怖がりで言ったら、たぶん日本で一、二を争うであろう私。

私もいつもバリウムです。
胃カメラは怖くて無理です。
そのバリウムも毎年液体を飲むのに大苦労。
去年予約の電話を入れた時は「昨年かなりご苦労されたようですが、今年は胃カメラにしますか?」と優しいお誘い文句。
毎年同じ病院なので、どうやらカルテに書かれてたみたい。
「この人、飲めない」的なことを。


なな号さん、きっと大丈夫!
| sora | URL | 2011年02月04日 10:32 PM | NY3bqvwo |

苦手な人は、たくさんいると思います。
私の前に検査を受けていた人は、ドア越しに聞こえた会話から
「さ、チョット急ぎましょうね」とか、言われてましたし。

結果何もないといいなー。
| なな号 | URL | 2011年02月05日 09:50 AM | 2qn045YY |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1945
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER