近頃の子供



多摩川の川沿いは、都心から近いけれど、
自然が残されている、なかなか良い場所だと思う。

残念なのは、川の浅瀬に、けっこうたくさんのゴミが目立つ事だ。

成り行きで「じゃ、ゴミ拾いをしよう」と言う事になり、
スーパーの袋を片手にゴミ拾いを始めた。

協力なんて期待せず、近くで遊んでいた子供に「ね、あのゴミ拾ってくれる?」と
指さしながらたずねてみた。
すると意外にも「うん!」と返事が帰ってきた。

調子にのって「じゃあさ、ここに袋あるんだけれど、これを持って
いっしょに、ゴミを集めてくれないかな?」と空の袋を見せると、
「ありがとう!」という元気な返事とともに、それを受け取ってくれた。

「ありがとう」ですよ!いい子じゃないですか、
なな号うれしかったね。
近頃の子供も捨てたもんじゃないですよ、ほんと!


| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント
うれしいですね。
うちに来る子供達も、洗濯物をとりこんでとお願いするとやってくれます。
でもそろそろ5年生の男の子に、洗濯物といえども下着まで取り込ませるの
はやめたほうがいいかも。
| 大ママ | URL | 2006年05月08日 06:08 AM | Cjtn1RV. |

なるほど、下着ですか、微妙ですね。
子供は遊びの延長上で、ゴミ拾いしてくれたのかもしれませんけどね。でも、うれしかったです。
| なな号 | URL | 2006年05月08日 07:41 AM | p2REX81Y |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/162
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER