旬にこだわる



有機野菜を売る店は、東京でもたくさんありますね。

ここは、なな号の実家、沼津でちょっと話題になっている
無農薬、化学肥料無使用野菜を売るお店です。

店のオーナー、一番のこだわりは「旬の野菜」だそうで、
この近郊の南伊豆、富士地域から、直接届けらる旬の野菜だけを
扱っています。



なな号もかつて、有機野菜農家を取材をさせていただいたことがあり
その場でごちそうになった野菜の、あまりのおいしさに
感動した経験があるので、これは見逃せません。



さっそく出かけると、店先では、なにやら大きな葉や根を
落とす作業をしていました。

あ、「里芋」だ。

届けにきた生産者の方でした。

「えー、わざわざ葉っぱ付きで持って来るんですか、たいへんですね」と言うと
「ぼくは、これにすごくこだわっているのです。味が全然違いますから」
うつむきながら微笑み、穏やかな口調で答えてくださいました。

当然買いましたとも(母が)!

さっそく、塩ゆでにしましたとも(母が)!

食べましたとも(なな号が)!!



うーまーーーーーい!!
これが里芋ですか!!
びっくり、ほんとうに、全然味が違う!

しかも、うれしいことに、値段がそんなに高くないのですよ。
(ここ、重要なポイントね!)

「愛情」と「こだわり」いただきました。
ごちそうさま!

こういう店、どんどん増えるといいね。

REFS「レフス」

http://refs.seesaa.net/

| Photo | 12:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
コメント
先日 ここと同じような店の取材に行きました。
こういうのは今後増えて行きそうな予感があります。

実際には・・・
あらゆる作物が完全無農薬というのは 作り手から見ると難しいらしく
現実的には減農薬で有機栽培というのが増えているみたい・・・

でも方向性としては健康志向でいいと感じますね・・・
| 蒼硝子 | URL | 2009年10月13日 02:11 PM | 8kbzEfdQ |

蒼硝子さんも、取材されたんですか。
そうそう、減農薬。

何より「旬」がおいしいのですよね。
その上、体に良いものだもの、言うことありませんよね。
| なな号 | URL | 2009年10月13日 08:43 PM | FVb.x8zc |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1452
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER