溶けていなかった洗剤



なんで今まで気がつかなかったのかね。
前からそうだったのかなぁ。

なな号の最近の疑問です。

なにがって、粉石けんのことなんですけどね。

何十年も洗濯していて、気がつかなかったんです。
洗濯機で洗うと、粉石けんはびっくりするほど、
水に溶けていなかったってこと。

最近の洗剤がそうなっていたのか、なんなのか、
不思議でしょうがない。

「洗濯をする前に、洗剤だけ洗濯機に入れて撹拌するといいです」
なんて、堂々と洗濯の「こつ」を唱えるなんて、変じゃないですか。
あれだけ「冷たい水でも溶ける」なんて言っていたくせに。


そんな事を、今更気がついたなな号ですが、最近、各社こぞって
液体洗剤を出し始めたタイミングの良さに、喜ぶと同時に、
ちょっと、不気味さも感じました。

粉と液体では、それぞれ、利点が違うんだろうなきっと。

もちろん、さっそく買いましたよ、液体洗剤。

それで、なな号は液体洗剤に満足かって?

洗浄力にはかなり満足ですが、色落ちするものがあるような気がする
ちゃんとテストしたわけじゃないですから、鵜呑みにしないでね。

え?今日は、主婦ブログみたい?
洗濯をするのは、主婦だけじゃないんだよん。

| Photo | 12:00 AM | comments (8) | trackback (0) |
コメント
ええっと、粉の石鹸は溶けてない時があります。
だから、入れる時にダマにならないように気をつけます。
液体石鹸は便利ですが、すぐになくなります。
洗浄力が強いのか、色落ちも何度かしました。
粉の石鹸が溶けないようになったのは、
この頃のような気がします。
水道水のカルキが原因かしら?
まぁ、そももそ水温が低いと溶けにくいですけどね。

まじめな主婦じゃないので、アテにはなりませんが
たしかに、アタシも同感ですよ。

でも、石鹸て、平たく言うと油と塩で出来てるから
仕方ないのかな。
| ゲンちゃんママ | URL | 2009年08月02日 12:36 AM | JU8XsHxk |

液体洗剤・・・直ぐに溶けて とても便利ですよね。
たくさんの種類がありますが、その表記はちょっと分かりづらく
ありませんか?いえ、ちゃんと読めば間違いは無いのでしょうけれど・・・

私は以前より愛用していましたが、かつて たいへんな間違いを
犯しておりました。それは・・・ある時、液体洗剤の銘柄を変えて
しばらく使っていたのですけれど、ある日気がついてしまった。
使っていたのが柔軟剤のみの液体ボトルだったことを!!
約半年間、柔軟剤だけで洗濯をしていました・・・

こんな話 恥ずかしくて自分のブログでもまだ書いてません(汗)
(嫁さんが来る前の話ですよ・・・)
| 蒼硝子 | URL | 2009年08月02日 12:41 AM | 8kbzEfdQ |

私だって洗濯くらいします。
| yukinyaa | URL | 2009年08月02日 05:37 AM | KcJaKQGo |

ね、ね、そうだよね、ゲンちゃんママさん。
最近は、適量についても、正しく把握できていない自分に、気がつきました。

蒼硝子さん、わかります!柔軟剤の入った洗剤とかもあるでしょ、
すごくわかりにくいです。
大笑いでしたが、蒼硝子さんと同じ間違えした人、たくさんいると思います。

以前、yukinyaa さんのブログ読んでいて、洗濯するんだと気がつきました。
私達世代では、奥さんまかせの人が多いと思っていたので、新鮮でした。
世の中、どれくらいの割合で、結婚している男性が洗濯しているのでしょうね。
| なな号 | URL | 2009年08月02日 07:36 AM | ufXrp0rg |

うちは奥さんは主婦じゃないし、ウィークデーはフルタイムで働いてますから。
それに比べるとワタシわ・・・・。

どっちが時間があるか分かるでしょ?
それに洗濯物のほとんどは私の分ですから。
奥様は、自分の下着は自分で手洗いなさってます。
さすがにそこまでは私の役目ではないです。
(洗濯機に入っていれば、そのまま洗っちゃいますが。)

洗濯でめんどくさいのは、干すときと畳むときですよね〜。
| yukinyaa | URL | 2009年08月03日 07:07 AM | KcJaKQGo |

yukinyaaさん、最後の一行に、爆笑しました。
| なな号 | URL | 2009年08月03日 07:48 AM | ufXrp0rg |

洗濯洗剤、私はもう5年以上前から
ECOVER(エコベール・液体)です。
オーガニックコットンのもの作りを手伝っていたので、
肌に優しいものを洗うのに適した洗剤は?
というお客さまの質問に答えるため、
一時期、洗剤をいろいろ調べたんです。

結果、ビックリしたのは、
市販の洗剤は、漂白剤入りの表示が無くても、
殆どが微量の漂白剤を混入してるということ。
ベビー服用の
「赤ちゃんのデリケートなお肌に」
な〜んて自信満々で書いてあるやつもですよ。
だから、色落ちします。
なな号さん、気のせいではありません。(^_^)v

エコベールはベルギー製の、天然原料による洗剤。
ベルギーの工場は世界初のオーガニック建築のエコ工場で、
屋根には気化熱を利用するために、芝生が植えてあるんです。
1979年から、エコと環境保護に取り組んでるなんて
素晴らしいなと……。

でね。
私は何でもエコっていえばいいと信じるアホではないので、
洗剤なんかは、まずは洗浄力と洗い上がりの手触り
と思っているんですが、
このエコベール、
よく落ちるし、洗い上がりが抜群なんです。
ラベンダーが入っているので、香りもいい。

ちょいとお値段が高いのが難点ですが、
最近、いろいろなところで安く売られるようになりました。
それだけ、広まってきたということでしょう。

よかったらお試しあれ!
| みどりん | URL | 2009年08月03日 03:21 PM | xPeYoz0o |

さーすが、みどりんさん!さっそく検索しましたが、評判いいですね。
しかし、値段が、国産の洗剤の5倍くらいしますね。
う〜、高いなぁ...
| なな号 | URL | 2009年08月03日 11:03 PM | ufXrp0rg |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1379
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<前月  2024年03月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER