天職



「セルフケア・メソッド」と言う、自分の体を理解し、
自分に合ったほぐし方や、効率的な体の使い方を身につける
というエクササイズの撮影をしました。

インストラクターの高尾良子さんは、私の友人でもあり
以前、肩、腰の治療と「セルフケア・メソッド」の
レクチャーを受けたことがあり、その効果のすばらしさは
理解していました。

しかし今回、改めてクラスの様子を撮影して、感動してしまいました。
内容もさることながら「高尾良子」に感動したのです。



生徒さんに対峙する時の姿勢が、すばらしいのです。

シリアスな問題を抱えている人もいるので、一挙一動を
逃さず受け止め、一人一人の症状を頭の引き出しに、
きちっと収め、とても真摯に対応するのです。

クラスの30分前でも、生徒さんの相談に耳を傾け、
すごい集中力で、回答をしていきます。

彼女の回答は、とても理論的です。

体の仕組みを理解してもらうため、筋肉のイラストを描き
人骨模型を使い(5万円もするんだって!)わかりやすく説明して行きます。



全力投球で、自分の持つ知識と方法を投げかけて行きます。





そして彼女には、愛があります。







四六時中、彼女にかかわる人達の事を考えているようです。

「たまにはお休みして、旅行とか行きたいと思わない?」という質問に
彼女は「まったく思わないです」と即座に答えました。

これを始めてから、友達にに会う時間もなくなったそうです。

それくらい、自分を必要とする人達に、時間を割きたいと思うのだそうです。

普段は、まるで少女のような仕草で、するっと近づいて来て、
軽く人の腕をつかみ「ククッ」と笑う彼女が、まるで別人のようでした。

また一時、人の生き様をかいま見せていただきました。
だから人間を撮影するのって、おもしろい!



高尾良子、なな号はあなたを尊敬します!

| Photo | 12:00 AM | comments (14) | trackback (0) |
コメント
理論的な人を尊敬するでしょ、なな号さんは。
| yukinyaa | URL | 2009年07月16日 06:30 AM | KcJaKQGo |

yukinyaa さん、な、何故わかるんですか。
一行で、ビシッと言い当てられると、びっくり!どっきり!するどい!
| なな号 | URL | 2009年07月16日 07:28 AM | 8eiEPABk |

高尾さんには、私もいつもお世話になってます。
ボロボロになると、SOSしちゃいます。
論理的てもあり、非常に情緒的な方でもあります。
何故か、高尾さんは、私をオモシロがってくれます。
頭で理解すると瞬時に治る、便利なカラダだって。
| ゲンちゃんママ | URL | 2009年07月16日 12:00 PM | jEYjv9Yg |

ゲンちゃんママさん、いつも的確に表現しますね。
「頭で理解すると瞬時に治る、便利なカラダ」そう言われるのが
ゲンちゃんママさんの、今までのコメントを読み続けているだけで、
なんとなくわかるような気がします。
| なな号 | URL | 2009年07月16日 04:37 PM | 8eiEPABk |

さきほど速攻で予約をいたしました。
ご案内ありがとうございました。
| dojou7 | URL | 2009年07月16日 05:21 PM | L5SYuJNc |

えええええぇ、dojouさん、反応早い!!
dojouさんには、向いていると思います。自力で自分の体をメンテ
できるように、しっかり習得してきてください。

今電話で、高尾さんと話しましたが、パーソナルを受けるんですね。
大和は遠いですが、それだけの価値はあると思います。
頑張ってください!
| なな号 | URL | 2009年07月16日 10:31 PM | 8eiEPABk |

はい、ありがとうございます。

しかし高尾先生に、直そうという決心がなければと、いわれてしまいました^^;
| dojou7 | URL | 2009年07月16日 11:09 PM | L5SYuJNc |

高尾さん、男性にはビシビシいくそうです。

完全に身を任せて、治してもらおうというタイプのものでないんです。
もちろん、治療もしてくれますが。
でも、理解し習得できれば、自分で治せるメソッドなんです。
| なな号 | URL | 2009年07月17日 07:20 AM | 8eiEPABk |

私も毎週教室に通っています。
先生って真剣になってくると男口調になるんですよ!
それが又、いいんですね〈笑)
そんな所も大好きです。
それが先生の私達に対する愛情表現に思い私も何だか、教室で動きながら癒される気持ちになるから不思議です。
自分の体を理解し、自分の動きで体をほぐす・・・。
コレマタ、ほぐれるから、不思議!
これは経験してこそ、納得出来るものですね。
| ひーちゃん | URL | 2009年07月22日 03:30 PM | SV6vrHSs |

ひーちゃんさん、そうそう、体育界系の乗りになって来るの。
こんな先生に出会ったあなたは、ラッキーじゃ!
| なな号 | URL | 2009年07月22日 08:21 PM | 8eiEPABk |

本当です。
ラッキー!ですね^^
先生との縁を大切にしたいと思ってますよ・・・。
これからもずう~っと続けて行きます。
| ひーちゃん | URL | 2009年07月22日 09:15 PM | SV6vrHSs |

私も、高尾先生とお知り合いになれて、幸せですよ、ひーちゃんさん。
| なな号 | URL | 2009年07月22日 10:48 PM | 8eiEPABk |

高尾先生の特集、写真も文章もぴったりとハマっていますね。すごい洞察力。先生の教室は身体のみならず心もスゴク元気にしてくださるので、私もずいぶん救われました。先生は私のような凡人と違い、気分転換に旅行に行くこともなくひたすら「天職」を遂行されているので、むしろ先生がくたびれないかが一番気がかりです。
| シゲキ | URL | 2009年07月25日 10:28 AM | fYSo3wEs |

シゲキさん、そうなんですよね、高尾先生は、これが天職なんですよね。
くたびれないわけはないと思いますが、気分転換の必要はないらしいです。
すごい人ですね。
| なな号 | URL | 2009年07月25日 12:01 PM | ixaXv0UM |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1361
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER