大変な事になるらしい



皆さん、歯磨きは、1回に何分時間をかけますか。

取材でうかがった話によると、歯磨きは1日3回、
1回に、最低3分は必要だそうです。

歯周病が気になる方は、3回のうち1回だけでも、15〜20分ブラッシング
した方が良いらしいです。

3分でも長いと思うのに、15分て....

なな号、歯医者に行く度に、「強く磨き過ぎですね」と言われます。

毎回言われると、磨くのが恐くなります。

日本って、デンタルケアの文化が遅れていますよね。
なな号も、いまだに正しいケアの仕方、わかってないです。

でも、甘く考えていると、大変な事になるようですよ。

そう言えば「自分の歯で、一生食事ができるって、幸せな事なんだよ」と、
母に言われました。

母の知り合いは、ほとんどの人が、入れ歯を使っているそうで、
「料理の味も変わっちゃうし、手入れも大変だし、いい事ないよ」と
リアルに語ってくれました。

母は、努力しているので、入れ歯ではありません。

歯も、歯茎も大切なんだよね。

さっそく、昨晩から15分ブラッシングに挑戦している、
素直な(単純とも言うけど)性格の、なな号です。



| Photo | 12:00 AM | comments (5) | trackback (0) |
コメント
はい、私は4ヶ月に1度の歯科検診で、歯石除去
と歯周病の検査をやっています。
昨日行ってきたばかりです。
やはり磨く力が強いらしいです。
食いしばる力も強いらしく、寝る時は歯軋り予防の
プロテクターをして寝ています。
| ダリエ | URL | 2009年05月14日 12:23 AM | JutdiX6c |

あ、人用か・・・・

猫用のが欲しいんだけどな・・・・。
| yukinyaa | URL | 2009年05月14日 06:24 AM | KcJaKQGo |

ダリエさん、すばらしい!
でも、検査は、保険が使えないのですか。高いのではないですか。

犬もそうですが、赤ちゃんとか幼児用を使えば良いのですよ。
うちは、小さい頃からやらなかったので、歯ブラシはいやがるので、
指に布製のサックのようなもので、こすって磨いています。

ジャイはそれも嫌がりますが、やらないよりましかなと。
人間と同じで、歯石がたまると、口臭とか、歯自体が弱くなりますから。
| なな号 | URL | 2009年05月14日 06:34 AM | jkKBNStQ |

えっ、猫も必要??
ウチは齧っておしまいのような気がするけど・・・
うーん、たぶん玩具になっちまってボロボロだろうな。
だいだい本人が3分も無理だもの。
しかも磨く力、強いらしいし。
でも、歯石は定期的に取ってもらってますよ!!
なんたって、他人様がやってくれる作業だもんっ。
エステ感覚。
| ゲンちゃんママ | URL | 2009年05月14日 10:15 AM | jEYjv9Yg |

ゲンちゃんママさん、取材先でも、同じ事言っていました、歯の
エステだと思って、やったらいいんじゃないですかと。
そうですよね、せめて歯石取りは定期的にやったほうがいいですよね。
| なな号 | URL | 2009年05月15日 08:49 AM | jkKBNStQ |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1295
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER