電車で仕事



皆さん、「電車で出勤は当たり前だ」とお思いでしょうが、
カメラマンの場合、仕事の機材が重く、たくさんある為(仕事にもよりますが)
都内の移動は、ほとんどの場合、自分の車になります。

何回も言っているので、理由はもう言いませんが、なな号、久しぶりに、
ヒイヒイ言いながら、大荷物を持って、電車で仕事に出かけました。

まったく、ホームに上がるのに、エスカレーターもない山の手線って、一体....
日本が先進国とは、思えません。

でも、たまたま山の手線の最先端車両に乗ったら...まあ楽しい!
(なので思わず、iPhoneで写真を撮ってしまいました)

男の子が将来、何になりたいかと聞かれ「電車の運転手!」と叫ぶ
気持ちが、わかりますね。

まあ、今時の子供も、同じ事を言うのかどうかは、わかりませんが。

仕事は、雑誌のシリーズ企画だったのですが、この日が最終回でした。
天気も良く、寒くもなく、とても順調に終りました。



余談ですが、帰りはタクシーを使ってくださいと言っていただき、
家までタクシーで帰ったのですが、料金の高さに、びっくりしました。

運転手さんによると、個人でタクシーに乗るお客さんはもちろん、
企業のお客さんも、10月からめっきり減ったそうです。

年の瀬になって、一段と厳しいニュースばかりでつらいですが
そこばかり見つめていると、自分で辛さを倍増させるようなものです。

なな号は、小さくても、今ある幸せをしっかりかみしめながら、
生きて行こうと思います。

あれっ、ずいぶん、清く正しい(?)まじめなコメントを、言ってしまった。
ま、軽く読み流してください。



| Photo | 12:00 AM | comments (3) | trackback (0) |
コメント
あれ?
「仮」つければ、走ってもいいのでは?
それも期限切れになったのですか?
| yukinyaa | URL | 2008年12月08日 02:19 AM | KcJaKQGo |

私も子供の時には、電車やバスの運転手には憧れました。
なんでこんなに大きなものを動かせるのか不思議でしたから。
今でも特殊車両の免許には憧れと敬意を持っています。
その取得はもの凄く難しいらしいのです。当然ですよね(笑)

ちなみに私も先日バスの運転席の写真を撮るのに成功しました。
なんてコメントつけてブログに載せようか考えています・・・

不況はこれからが本番の様なので予断を許しませんね(汗)
| 蒼硝子 | URL | 2008年12月08日 09:30 AM | 8kbzEfdQ |

yukinyaaさん、練習中のサイン付けて、横に3年以上免許を持っている人に乗ってもらって、やっと運転できるのです。
あのサイン付けて、ひとりだったら、速攻捕まります。
あるスタッフは、私と家が近いと言ってくれ、わざわざ家まで横に乗りにきてくれています。もう、申し訳なくって...

そうなんですか、そんなに難しいのですか、特殊車両の免許の取得。
たくさんの人の、命を預かるわけですものね。

バスの運転席からですか、楽しみにしていますね!
| なな号 | URL | 2008年12月08日 09:47 AM | p2REX81Y |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1132
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<前月  2024年04月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER