百葉箱



小学校の塀沿いを歩いていたら「あっ、百葉箱の戸があいている!」
ドキドキ...

なぜ、ドキドキかって、百葉箱の中なんて見たことないから、
なんか、ドキドキしませんか?
温度計や、湿度計のはずなんですがね。

でも、戸の開き方が、なんか妙です。
しかも、よく見ると、がらくたのような物が、入っている...

だれかが、いたずらしたのでしょうか、ひどいですね。

ちなみに、小学校の校庭などに設置されている百葉箱って、
10万円以上するらしいですよ。

だから、ひどいって意味ではないのですが、それはそれで、
ちょっと意外な金額だったものですから。
そう思ったのは、私だけ?

しかし、なんで百葉箱って学校に必ず設置されていたんだろう。
当番制で、生徒がデータを取っていたんだったかな、覚えていませんが。




| Photo | 12:00 AM | comments (6) | trackback (0) |
コメント
百葉箱、

う、

「ひゃくようばこ」って入力したら変換された・・・・。
やっぱ今はその読みが主流になってしまったのか・・・・。
| yukinyaa | URL | 2008年11月24日 06:52 AM | KcJaKQGo |

え、

昔の読み方教えてください。

今の読み方も知りませんが・・・・。
| ダリエ | URL | 2008年11月24日 06:59 AM | ixaXv0UM |

「ひゃくようそう」ですか、yukinyaaさん。

ダリエさん、私も「ひゃくようばこ」しか知りませんでしたが。
| なな号 | URL | 2008年11月24日 08:45 AM | p2REX81Y |

ちなみに「ひゃくようそう」は「百葉窓」と書きます。
| なな号 | URL | 2008年11月24日 08:50 AM | p2REX81Y |

百様相、

ただ変換すると、こうなってしまいます。

でも「重箱読み」じゃなかったような、昔は。
私は、「ひゃくようそう」と教わりました。

「そう」の変換候補に、探すと出ますけど、阿波徳島システムでは、ヒャクヨウソウは、百、様相、しかないですぅ〜。

まあ、重箱の例もありますので、私が習ったのが正しいかどうかは、分かりませぬが。
| yukinyaa | URL | 2008年11月24日 07:38 PM | KcJaKQGo |

yukinyaaさん、「ひゃくようそう」が正式と言われているらしいです、ウイッキペディアによると。
| なな号 | URL | 2008年11月24日 10:37 PM | p2REX81Y |


コメントする







この記事のトラックバックURL
http://www.ladyweb.org/studio75/blog/tb.php/1118
トラックバック
このページの先頭へ
CALENDAR
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<前月  2024年05月  次月>>
NEW ENTRIES
RANDOM LINK
記事がランダムに表示されます。
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINK
PROFILE
POWERED BY
OTHER